前浜とれたての魚が勢ぞろい!

国道238号線沿い交差点、道の駅おうむの筋向いにある海鮮丸には、朝とれたばかりの魚介類がいっぱいです。

今日は、ホッケ、ソイ、クロカレイ、ホタテ、ツブが特値で販売されていました。1匹10円、30円とさまざまで、その日の時価で決まり、漁のない日もあります。今の時期は他にマガレイ、カジカ、タラなどが獲れ、焼くか煮る以外、料理知らずの私でも、分厚いタラステーキや鍋壊しスープ(箸でなべ底を突っついて壊してしまいそうなくらいおいしいと言われるカジカ汁)など堪能できるため大助かりです。 今宵はツブを焼いて晩酌の肴にする予定です。オホーツクの海と漁師さんに感謝を捧げ、ツブやきつつ、舌鼓。 皆様もほっと一息、日の出岬の天然温泉で骨休みしてから、雄武漁協直営店海鮮丸に立ち寄られたらいかがでしょうか。

雄武には四つの漁港があり、今の季節は雄武産利尻昆布をたっぷりと食べて育ったウニも旬です。手前味噌になりますが、雄武ブランドの毛ガニ、鮭などに劣らない逸品で、おすすめです。

なお、この他にも美味しい物がたくさんありますので、ネットショップ「おうむうまいもんマーケット」
皆さまから募集した雄武のうまいもん写真を動画編集した「おうむのうまいもん大集合」も合わせてご覧ください。