職場体験に行きました!(雄武高校一年生おうむ学)

今日、私たち雄武高校1年生は職場体験に行きました。私たち雄武町観光協会に見学に行ったメンバーは、役場、ホテル日の出岬、寿し処須藤で職場体験をしている高校1年生に取材をしました。

役場

役場では10月26〜27日に札幌で行われる雄武町物産展で使うポスターを作っていました。役場で職場体験している人にインタビューをすると「雄武町のホタテをメインにしている」と言っていました。デザインやフォントを一から考えるのは難しそうでしたが、人が来てくれるように考えて作っていました。

ホテル日の出岬

ホテル日の出岬では部屋の準備をしており、従業員から使ったシーツやタオル、パジャマの回収の仕方やベッドメイキングのやり方などを従業員から教わっていたそうです。お客様が安心して過ごせるよう、丁寧に作業していました。

寿し処須藤

寿し処須藤では食器のセッティングや食器洗いなどをしていました。職場体験している人いわく「挨拶や礼儀など基礎を大切にしている」そうです。こちらも人と接する仕事なので、お客様が満足してもらえるように気をつけていました。

 

どの人を見ても仕事に対して熱意がありました。私たちもこの職場体験で得た経験を活かしてこれからの進路に役立てようと思います。

写真:畔川 凧 

文章:小平 遥也

SNS:林 想和