改めて知る雄武町

6月13日 高齢者教室《生きがい大学》が開催され、幌内から沢木まで町内23名の皆さんが参加しました。
今回の授業は「雄武探訪」雄武に暮らしながらも、ゆっくりしっかり見たことがない場所を見学して、雄武町を再発見してもらいます。
観光協会が案内役として協力させてもらい町内バスツアーを楽しみました。

あいにくの雨で、風の丘公園散策が中止になりましたが、図書館へ移動すると「初めて来ることができた」と意外にも皆さん楽しんでいます。
入口にある郷土資料コーナーでは、展示されている古道具を見ながらとても話が弾んでいました。
「ここに来たら、手芸の本がこんなにあるんだね」
「散歩のコースに立ち寄りできる場所が増えた」

ホテル日の出岬で昼食をとった後には、花の季節真っ盛りのラルーナ展望台を見学しました。 今、日の出岬はエゾカンゾウ、ヒオウギアヤメが花盛りです。 足元にはミヤマオダマキがひっそりと咲いていました。 参加者の皆さんは、風が強く背が伸びずに地を這うように咲いている日の出岬の草花を見て「厳しい環境なのに、こんなに小さくてもしっかりと根を張るんだねぇ」と感心していました。

お天気はイマイチでしたが、それぞれに新発見のできた一日だったようです。