運動会がんばるぞ〜小学生かけっこ教室〜

町内の小学生を対象として、雄武町教育委員会主催のかけっこ教室が5月28日に開催されました。
運動会を前に、雄武高校陸上部が講師を務めて、走り方や体の動かし方を学ぶために、町内から23人の小学生が参加しました。

雄武高校のグラウンドに集合した皆さんは、まずトラックを歩くことから始め、その後に軽いランニングをするなどウォーミングアップをしてから3班に分かれて「50メートル走」「走り幅跳び」「ジャベリックボール」の3競技を交代しながら学びました。

50メートル走

走り幅跳び

ジャベリックボール

高校生が走り方や跳び方の見本を見せると、小学生たちは「すごい!」「カッコいい!」と歓声をあげながら一緒に競技を楽しみました。
50メートル走では、最後に高校生と競走をして盛り上がりました。
雄武小学校の澤田さん兄弟は「50メートル走のタイムが速くなって嬉しい!」
沢木小学校の谷平さん姉妹は「走り幅跳びは手を上げたら高く跳べるって事がわかった!」と興奮して教えてくれました。

雄武高校2年の石橋誠司さんは「みんな素直で反応がすごく良いので、教える側もとても楽しめました!」と指導側としても満足そうでした。

雨が続く雄武町ですが、運動会で成果が出ると良いですね!