遠紋ブロック図書館職員の研修会でベトナム人同士と一緒に講演

10月28日、「外国人サービスを考える〜教えてベトナムのこと、教えてベトナム語」のテーマで、興部町立図書館にて遠紋ブロック(*)図書館職員の研修でグエン・ミ・リン氏(紋別市国際化推進員)と私が一緒に講師としてベトナムのことについて話をしました。

*佐呂間町・遠軽町・湧別町・紋別市・滝上町・興部町・雄武町

研修会1
左側:グエン・ミ・リン氏

ベトナムの文化・生活習慣・国民性の他に、「ベトナムの図書館事情について、また日本の図書館との違いについて」「ベトナムで読まれている本・人気の作家」「地域の人と今後どのようにかかわっていきたいのか」など、事前に各図書館から質問を受けて、講演に入れ込んで紹介させてもらいました。

ベトナムの全体的なことを理解してもらった上で、実際に興部町の図書館を参考にみんなで見て回りながら、ベトナム人が図書館を利用できそうなシチュエーションやイベントなどを、ベトナム人の立場から意見をあげて、検討してもらいました。

研修3
研修4
研修

30分程度ベトナム語講座もある予定だったのですが、時間不足で残念ながら、実施できませんでした。

残り時間には事前にベトナム人たちに答えてもらった「図書館を利用するアンケート」の結果に基づいて、図書館に提案しました。

研修が終わった後、内容が面白くて、教えてもらったことを活用し、図書館のサービスを考えるという出席者からの感想を聞かせてもらいました。研修の時や図書館を見て回った時も、多くの質問を受けて、ベトナムのこと、また外国人にさらに図書館を利用してもらいたいという皆さんからの気持ちを深く感じていたので、提供した情報が役に立ったら、嬉しいです。

ベトナム語やベトナムの昔話に興味を持っている方は下記のリンクをクリックして、ご参考くださいね!

ベトナムの昔話「クリック

ベトナム語で挨拶「クッリク

ベトナム語入門「クリック