寒さを楽しむキャンドルナイト

今年で5回目となる【おうむキャンドル@ナイト】が2月6日(土)に旭日公園で開催され、来場したお客さまに楽しんでいただけました。

オブジェ

気温や天気を見ながら1月中旬から道の駅おうむでバケツを使ってアイスキャンドル作りを始めましたが、今年は寒波が厳しくて氷りすぎてバケツの底が割れてしまったり、プラス気温になってアイスが溶けてしまったりと、当日まで大変でしたが、なんとか340個のアイスキャンドルを作る事ができました。

作成したアイスキャンドルは旭日公園で約半分の134個を使って大きな壁のオブジェを作り、その他は公園の入り口から通路に沿って会場への誘導灯のように並べ、公園内のやぐらもアイスキャンドルで飾りつけました。

日が沈む時間に合わせ、全てのアイスキャンドルに明かりが灯る頃、児童センターで遊んでいた子ども達や、来場者の皆さんが「キレイだね〜」と立ち止まって見てくれます。
今年は風がほとんどなくロウソクの火が消えず、ゆらゆらと優しい灯りが会場のあちらこちらを照らしてくれました。
児童センター側には大きな雪山に子ども達が作った瓶入りのカラフルなキャンドルも置かれて会場を可愛らしく演出してくれました。

18時から、子ども冬まつり主催の【風の子花火大会】が開かれ、楽しみにしていた子ども冬まつりが新型コロナウイルス感染防止のため中止となり、せめて子どもたちの為にとサンライズ王国の協力で花火が打ち上げられました。

また、会場作りから灯りがともるまでを動画にまとめてみましたのでご覧ください。

旭日公園でのキャンドル@ナイトは終了いたしましたが、ホテル日の出岬でも同様のオブジェを作成してお客さまに楽しんでいただいております。お天気の関係で点灯しない場合もございますが、2月中旬まで設置予定です(アイスキャンドルが溶けたら終了)
その他、雄武町図書館《雄図ぴあ》でも入り口やテラスに飾りつけをして点灯しています。

ホテル日の出岬

雄武町図書館《雄図ぴあ》