オンラインで雄武町を紹介!〜にしもんパラダイス〜

紋別地区の児童を対象に、各地域の魅力を発表しあい、郷土への親しみと関心を高め地域を越えた仲間づくりを目的とした【主催:紋別地区社会教育推進協議会  にしもんパラダイス】が開催されました。

例年だと、担当地区で体験学習などをするのですが、今年はコロナの影響でオンラインで各地の町自慢をすることになりました。

紋別市、滝上町、興部町、西興部村、雄武町から10名の児童が参加し、画面越しにゲームをして緊張をほぐした後にそれぞれの町の産業や美味しい物を紹介し合いました。

直接取材をしたり、凝った動画編集など、地域のこだわりがつまった出来上がりです。

テレビ局のような雰囲気の会場で、雄武町は沢木小学校から2名の児童が参加し、漁業、農業、林業のお話しや、産業観光まつり、うまいもんまつりなどイベントを紹介してくれました。 発表後には「産業観光まつりはどんなおまつりですか?」など質問があり、頑張って答えてくれました。

画面越しでしたが、各市町村の事をお互いに知る事ができた、にしもんパラダイス。今年は雄武町で開催との事で、各地域から児童たちが雄武町を体験しに集まってくれるようです。

開催日や詳しい内容が決まりましたら、こちらでもお知らせいたします。