「タオのおうむ発見」ロータリークラブのゲストとしての初体験

10月は私にとって「活動の月」と呼べます。今月は色々な活動に参加させていただき、その中でロータリークラブのゲストとして母国のベトナムについて話す機会をいただきました。

人前で発表するのは学校時代も何回かありましたが、日本人の前で日本語を使って話すのは初めての事なので、本当に緊張しました。私の言いたいことを皆さんにうまく伝えられるのか心配していました。

食事後、約30分で短いビデオを見ていただき、ベトナムについての全体イメージと観光地や食文化をロータリークラブのメンバーに紹介させていただきました。その時、国民性として基本的にベトナム人は自分をより良く見せたい思いが強くて、自己愛が非常に高いところに皆さんが多少びっくりされたように感じました。もし皆さんに若いベトナム人の知り合いがいるなら、相手のFacebookを見ると、自撮りの写真が多く投稿していると気が付くと思います。残念ながら、私のFacebookを見てもほとんど食べ物の写真です。*大笑*

ビデオを見て、皆さんは何のことに驚くでしょうか?

5分で分かるベトナム基礎知識

その後ベトナムの治安・習慣など皆さんからの質問を受けたり、雄武町について自分の感想や将来の見通しなど聞いてもらいました。自分の経験を基に情報や考えを共有して、皆さんにとって役立って、参考になれるように望んでいます。またこの機会を利用し、母国の美しさ・魅力を皆さんに少し宣伝できて、ベトナムへ旅行したいというフィードバックもありましたので、嬉しく感じました。

雄武町に来てから私が様々な活動に参加できたり、皆さんと交流できたりしたので、日本の生活が有意義になったと思います。自分の人生を更に豊かにするためこれからも一杯体験して、努力していきたいと思います。