「タオちゃんのおうむ発見」網走のよこやま果樹園

7月の連休中に皆さんはどのように過ごしましたか?私はもう一人の雄武で働いているベトナム友達と一緒に網走へ楽しい1泊2日の旅をしてきました。食べるのが好きな私にとって、よこやま果樹園は旅の最大の目的です。

連休は7月下旬なので、さくらんぼの収穫時期が終わるかと心配していましたが、まださくらんぼ狩りができました。時間制限なしでさくらんぼ食べ放題なんと700円でした!!
さくらんぼ園内を約2時間回って、全種類を食べて比べた上で、形から4種類(サミット(アメリカンチェーリ)、ジャイアントキング(佐藤錦)、北光(水門)、夕紅錦)を大体見分けられるようになりました。(⌒▽⌒)

種類
右からサミット、ジャイアントキング、北光、夕紅錦

一番美味しいはどれかと聞かれると悩みます。多くのベトナム人の好みであれば、艶あり、甘味タッっぷりなサミットが一番かもしれないのですが、私は酸っぱさも好きなので、どちらも美味しい!!!我慢できずいっぱい狩りましたが٩( ᐛ )و 幸いなことに、持ち帰りも出来て、100グラムが120円でした。
期待したとおり、大満足でした。

この果樹園にはさくらんぼだけではなくて、イチゴ、ハスカップ、ブルーベリー、リンゴなどもあり、7月から10月にかけて開園しています。
雄武から3時間のドライブですが、週末に家族の遠出として行くなら良いと思います。もちろん収穫に夢中になりすぎて、子供を迷子にさせないように注意しましょう。(先日迷子がいました)

よこやま果樹園のウェブサイトはこちらです。ご参考ください。

しばらくの間さくらんぼが食べられないと思うほど食べましたが後日またすぐ食べたくなりました。そして一緒に行った友達も果樹園のチラシを何度も見返し、また行きたいようでした。網走と同じオホーツクエリアなので雄武町か紋別周辺に果樹園があれば、良いですね。魅力的な観光スポットになるかもしれないと思います。

網走の中心へ昼食に移動しようと思いましたが、道草を食いました。( ̄▽ ̄)
Sunflower
女満別道の駅
Wheat field
メルヘンの丘