大盛況うまいもんまつり‼︎

IMG_0925

9月29日(日)に開催された第13回雄武の宝うまいもんまつり、天候にも恵まれ、大盛況のうちに終了いたしました。ご来場くださいました皆様まことにありがとうございました。

9時に司会者「安藤ユーキ」さんのカウントダウンを合図にスタートしましたが、開始前から雄武漁業協同組合の即売テントには鮮サケ、銀鮭を求める行列ができていました。

ステージでは雄武中学校・雄武高校の合同演奏がオープニングを飾りました。続くカラオケ大会では、道内外ののど自慢が飛び入り参加で素晴らしい歌声を披露してくださり、参加賞の雄武産アキアジをゲットしていました。また、毎回好評の競り市は、売り手の名調子に乗せられて、破格の値段で次々と旬の海産物が競り落とされていきました。

飲食ブースでは、作付け面積日本一のダッタン蕎麦やダッタン蕎麦ピザ、雄宝鮭バーガー、雄武牛バーガー、アキアジ鍋、海鮮浜焼き、おうむ牛の串焼きなど、雄武の食材を使ったうまいもんがたっぷりでした。

観光協会でも出店し、レストハウスひまわり特製のアンガス牛焼きの販売とちゃんちゃん焼きの無料配布、さらに札幌のおむすび専門店おむすびきゅうさんの川原店長と大食いタレントのアンジェラ佐藤さんが企画して作られた雄武産サケを使った鮭山漬おむすびを販売しました。どれも大変好評ですぐに売り切れてしまいました。

何と言ってもメインイベントは鮭つかみどり。抽選で当たった子ども70人、大人30人が勢いよく泳ぎ回るサケを相手に大奮闘。子どもも大人も真剣勝負で挑戦し、大物をつかまえていました。

エンディングは、雄武高校軽音楽部の2バンドの演奏。プロ顔負けMCで会場を盛り上げていました。

6回目となった同時開催の雄武クラシックカーフェスティバルは、毎年、参加者が増えており、今回は140台ほどのエントリーがありました。よく手入れされた名車がズラッと並ぶ光景は壮観でした。来場者による人気投票では1位から3位までの入賞者に、雄武産のタラバガニとアンガス牛が贈られました。また、投票してくれた方にも抽選で雄武特産品を送付し、大変よろこんでいただきました。

雄武の宝が大集合した「雄武の宝うまいもんまつり」来年もたくさんの方のお越しをお待ちしております!!

こんな記事も・・・

晴天の韃靼そばまつり 7月28日(日)、晴天の下、雄武町ふるさと100メモリアル広場にて第3回オホーツク韃靼そばまつりが開催されました。会場では、冷やしたぬきの韃靼そばや、韃靼そばのパ...
GW 売出し!めじろ押し! 明日からゴールデンウィークが始まりますね。お仕事によっては10連休との事で各地で行われるイベントにお出かけされる方も多いと思います。雄武町では毛ガニ祭が中止となりましたが、「雄武漁協直販店 海鮮丸」さ...
豊かな森へと願いを込めて 5月下旬からの上幌内地区の林野火災も鎮火し、当初予定されていた9日から23日に変更になった雄武町主催の「第26回 みどりと親しむ町民のつどい」が上幌内(北の魚つきの森)にて行われました。 それに先立ち...
沢木小学校 2018フォトコン展示 現在2019雄武町フォトコンテストを開催し、作品を募集していますが、昨年のフォトコンテスト入賞作品を沢木小学校に展示しに行きました。 今年度で開校120周年となる沢木小学校では...
栄丘地区お祭り 毎年8月30日は栄丘地区のお祭りで自治会によるチャリティーカラオケ大会も合わせて行われています。 農業地区でもあるため、夕方の搾乳時間を...
東豊丸サケ漁航海日誌 9月14日4時過ぎ、雄武漁港中央埠頭に着くと東豊丸の出漁準備は万端、氷を積み込めば直ぐ出発とのこと。風もなく波は穏やか、船首の彼方はマゼンダ色のスクリーンが輝度を増していま...