大盛況うまいもんまつり‼︎

IMG_0925

9月29日(日)に開催された第13回雄武の宝うまいもんまつり、天候にも恵まれ、大盛況のうちに終了いたしました。ご来場くださいました皆様まことにありがとうございました。

9時に司会者「安藤ユーキ」さんのカウントダウンを合図にスタートしましたが、開始前から雄武漁業協同組合の即売テントには鮮サケ、銀鮭を求める行列ができていました。

ステージでは雄武中学校・雄武高校の合同演奏がオープニングを飾りました。続くカラオケ大会では、道内外ののど自慢が飛び入り参加で素晴らしい歌声を披露してくださり、参加賞の雄武産アキアジをゲットしていました。また、毎回好評の競り市は、売り手の名調子に乗せられて、破格の値段で次々と旬の海産物が競り落とされていきました。

飲食ブースでは、作付け面積日本一のダッタン蕎麦やダッタン蕎麦ピザ、雄宝鮭バーガー、雄武牛バーガー、アキアジ鍋、海鮮浜焼き、おうむ牛の串焼きなど、雄武の食材を使ったうまいもんがたっぷりでした。

観光協会でも出店し、レストハウスひまわり特製のアンガス牛焼きの販売とちゃんちゃん焼きの無料配布、さらに札幌のおむすび専門店おむすびきゅうさんの川原店長と大食いタレントのアンジェラ佐藤さんが企画して作られた雄武産サケを使った鮭山漬おむすびを販売しました。どれも大変好評ですぐに売り切れてしまいました。

何と言ってもメインイベントは鮭つかみどり。抽選で当たった子ども70人、大人30人が勢いよく泳ぎ回るサケを相手に大奮闘。子どもも大人も真剣勝負で挑戦し、大物をつかまえていました。

エンディングは、雄武高校軽音楽部の2バンドの演奏。プロ顔負けMCで会場を盛り上げていました。

6回目となった同時開催の雄武クラシックカーフェスティバルは、毎年、参加者が増えており、今回は140台ほどのエントリーがありました。よく手入れされた名車がズラッと並ぶ光景は壮観でした。来場者による人気投票では1位から3位までの入賞者に、雄武産のタラバガニとアンガス牛が贈られました。また、投票してくれた方にも抽選で雄武特産品を送付し、大変よろこんでいただきました。

雄武の宝が大集合した「雄武の宝うまいもんまつり」来年もたくさんの方のお越しをお待ちしております!!

こんな記事も・・・

フォトコン展示INホテル日の出岬 早いもので、もう師走ですね!昨年のこの時期は、毎朝雪かきで大変だったのですが、今年は雪は数回降っただけで、未だに根雪にならず、路面にはまったく雪がありません。寒さは感じますが、雪かきがない分少...
オホーツクの夏を満喫 〜益子町 交流体験の翼〜... 長かったレポートもこれで最終回になります。栃木県益子町から夏休みの交流体験企画で遊びに来た子ども達。海の無い県ということもあり、1番の楽しみがこの沢木の浜で遊ぶ時間だそうです。小さな砂浜ですが、この企...
ウニ漁真っ最中 4月末から始まったウニ漁ですが、5月に入ってお天気の日も続き、海岸線を走っていると凪の良い水面にウニ漁の舟が点在しているのが見えます。 ウ...
「動画編集」みんなの雄武産業観光まつり... みんなのおうむ産業まつり写真を動画編集 令和元年6月29日・30日にオホーツク管内では今年最初のイベントとなる、第41回おうむ産業観光まつりが開催さ...
うまいもんマーケットお買い物ガイド... 観光協会のネットショップ「おうむうまいもんマーケット」が始まってから約1週間が経ちました。 今日はここで画像付きで購入方法などをご紹介したいと思います。 改めると少し長くなり...
雄武町物産展 in Sapporo 10月11日(金)・12日(土)は、札幌市のホテルポールスターで雄武町物産展を開催しました。雄武町から車を走らせて、ランチ・トイレ休憩をはさみながら約5時間のドライブで現地...