ウニ漁真っ最中

4月末から始まったウニ漁ですが、5月に入ってお天気の日も続き、海岸線を走っていると凪の良い水面にウニ漁の舟が点在しているのが見えます。
ウニ漁をすぐそばで見せて頂く機会があり、快晴の日の出岬に行って来ました。
沢木の海は豊かな昆布の森になっていました。高級食材「エゾバフンウニ」ですが、雄武町の美味しい昆布をたくさん食べて美味しいウニが獲れるんですね。
ウニ漁はご覧の様に水中メガネを口で咥えて海中を覗きながら、足で船をコントロールしてタモ網ですくいあげます。
後日、ウニ漁師さんから漁獲風景の動画を提供して頂きました。
海の中の様子がよくわかるおもしろい映像となっています。

合わせて、ウニの加工風景の取材もさせて頂きましたのでご案内致します。
雄武のウニは利尻昆布をたくさん食べて鮮やかなオレンジ色です。
特にエゾバフンウニはウニの中でも特においしいと言われ、濃厚な甘みが特徴ですが一年を通して楽しめるように塩を使って加工したものが多く「ウニの一夜漬け」「塩ウニ」は白いご飯にのせて食べると何杯でもおかわりできる贅沢な逸品として知られています。
生のウニは塩水につけられた形でパッケージされ輸送も楽になったので市場や全国に発送されています。
塩水ウニはこの季節だけ味わえる季節限定の特別な味ですので、漁師さんも浜の奥様達も大忙しです。

皆さまが召し上がっているウニはこの様に漁獲されて加工されています。

取材協力:高橋様、谷平様、村上様、高宮漁業部様
ありがとうございました。

こんな記事も・・・

札幌雄武会・ふれあいの夕べ 10月12日、札幌雄武会ふれあいの夕べが開催されました。ポールスター札幌にて18:00から札幌雄武会 会長の成田 修さんのご挨拶をいただきまして、石井新町長のご挨拶、橋詰議...
お盆のふるさと夏祭り〜サンパロットまつり〜... 8月15日大通りサンパロット広場にて、毎年恒例となっている大通り商店街協同組合主催のサンパロットまつりが開催されました。 皆さんの地方では盆踊りももう開催されましたでしょうか。 台風の影響で雨の心配が...
オホーツクの夏を満喫 〜益子町 交流体験の翼〜... 長かったレポートもこれで最終回になります。栃木県益子町から夏休みの交流体験企画で遊びに来た子ども達。海の無い県ということもあり、1番の楽しみがこの沢木の浜で遊ぶ時間だそうです。小さな砂浜ですが、この企...
おうむキャンドルナイト終了しました。... 2月2日・3日、旭日公園で「おうむキャンドルナイト」を開催いたしました。今年は観光協会で50個のバケツを用意して1月15日からほぼ毎日アイス作りを行いました。 12リットルのバケツに八分目くらい...
共栄小学校校歌 平成31年4月8日、雄武町でも各小学校、中学校、高校と新学期を迎えました。雄武町観光協会では各学校の校歌を録音してホームページで紹介してきましたが、本日は共栄小学校にお邪魔...
おうむうまいもんマーケットよりお知らせ。... 雄武町観光協会のネットショップ「おうむうまいもんマーケット」がオープンしてから約半月が経過致しました。たくさんの方に認知される為にはまだまだ課題は多いと思いますが、道内、道...