ウニ漁真っ最中

4月末から始まったウニ漁ですが、5月に入ってお天気の日も続き、海岸線を走っていると凪の良い水面にウニ漁の舟が点在しているのが見えます。
ウニ漁をすぐそばで見せて頂く機会があり、快晴の日の出岬に行って来ました。
沢木の海は豊かな昆布の森になっていました。高級食材「エゾバフンウニ」ですが、雄武町の美味しい昆布をたくさん食べて美味しいウニが獲れるんですね。
ウニ漁はご覧の様に水中メガネを口で咥えて海中を覗きながら、足で船をコントロールしてタモ網ですくいあげます。
後日、ウニ漁師さんから漁獲風景の動画を提供して頂きました。
海の中の様子がよくわかるおもしろい映像となっています。

合わせて、ウニの加工風景の取材もさせて頂きましたのでご案内致します。
雄武のウニは利尻昆布をたくさん食べて鮮やかなオレンジ色です。
特にエゾバフンウニはウニの中でも特においしいと言われ、濃厚な甘みが特徴ですが一年を通して楽しめるように塩を使って加工したものが多く「ウニの一夜漬け」「塩ウニ」は白いご飯にのせて食べると何杯でもおかわりできる贅沢な逸品として知られています。
生のウニは塩水につけられた形でパッケージされ輸送も楽になったので市場や全国に発送されています。
塩水ウニはこの季節だけ味わえる季節限定の特別な味ですので、漁師さんも浜の奥様達も大忙しです。

皆さまが召し上がっているウニはこの様に漁獲されて加工されています。

取材協力:高橋様、谷平様、村上様、高宮漁業部様
ありがとうございました。

こんな記事も・・・

蟹蔵成瀬 新メニュー  地元のお魚さん兼食堂の蟹蔵成瀬さんで新メニューができました。カレー蕎麦ホタテフライのせ960円と五目ぶっかけ蕎麦890円です。蕎麦は手打ち蕎麦ですので、味と風味と腰は折り...
雄武町の浜のお仕事見学〜益子町交流体験の翼〜... 8月1日に到着した益子町交流体験の皆さん。 益子町の小学校では夏の大人気の企画との事で、毎年抽選になるほどだそうです。 この度、「小学生時代抽選にハズレていたけれど、今回の引率で念願のオホーツク雄武町...
おうむキャンドルナイト終了しました。... 2月2日・3日、旭日公園で「おうむキャンドルナイト」を開催いたしました。今年は観光協会で50個のバケツを用意して1月15日からほぼ毎日アイス作りを行いました。 12リットルのバケツに八分目くらい...
フォトコンテスト人気投票します! 9月30日に応募を締め切った2017年雄武町フォトコンテスト。今年2月7日にホームページ上で告知を始め、数ヶ月間はまばらな応募状況で内心心配していましたが、9月に入り状況が一変。日に何通も応募...
夏の夜を楽しむヤキドコビアパーティー... 昨年大盛況だった雄武町商工会青年部主催の焼床ビアパーティーが今年も開催されます。 「みんなで飲んで、夏の夜を楽しもう!」を合言葉においしいビールとヤキドコで楽しみませんか? 昨年の様子はコチラ 当...
おうむ産業観光まつり「ホタテ釣り」アトラクション... 今月末にせまってきた「第41回おうむ産業観光まつり」ですが、今年は初の試みで「無料ホタテ釣り」を開催することになりました。 先日から仕掛けを試作したり、頭を悩ませていましたが・・・本日、ホタテ釣りも試...