おうむキャンドルナイト終了しました。

2019CandleNight009

2月2日・3日、旭日公園で「おうむキャンドルナイト」を開催いたしました。今年は観光協会で50個のバケツを用意して1月15日からほぼ毎日アイス作りを行いました。

12リットルのバケツに八分目くらいまで水を入れて屋外で凍らせます。バケツの水が厚さ3センチくらいで凍ったら完成です。バケツをひっくり返して上からお湯をかけると、周りの氷が少し溶けて取り出しやすいです。凍らなかった中心部分の水はバケツに戻して次のアイス作りに再利用です。

日中の気温がマイナス10℃前後、夜の気温がマイナス15℃前後ですと1日で完成しますが、昼も夜もマイナス10℃より高いと、完成に2日かかりました。

また、同じ場所で同じ条件でアイス作っているのに、氷の厚さに不揃いがあり、ひどい日は半分近くの氷が薄くダメな日があり、悪戦苦闘の連続でした。

観光協会で作った450個のアイスキャンドルと各ご家庭で協力していただいたアイスキャンドル100個、総計550個のアイスキャンドルが旭日公園に明かりを灯しました。

初日は5〜6mの風が影響してロウソクに点火してもすぐ消えてしまい、また点火と大変でしたが、次の日はほぼ無風でアイスキャンドルの中でロウソクのともしびが揺らぐ光景はとてもきれいでした。

作ったアイスキャンドルの中で良いものを選び道の駅おうむ・ホテル日の出岬・レストハウスひまわりにてミニミニアイスキャンドルを行う予定です。

最後に寒い中、ご来場くださったお客様、ありがとうございました。また、アイスキャンドルの製作にご協力いただきました皆様大変ありがとうございました。

2019CandleNight003
2019CandleNight001.jpg

こんな記事も・・・

江の島○○○祭り@江の島片瀬漁協 江の島○○○祭り 江の島の夕暮れ(富士山付) 5月12日(土)・13日(日)、江の島片瀬漁協で行われた「○○○祭り」に出店してきました。 特設ステージでは、「ナハナハナハ」のせんだみつ...
うまいもんマーケットよりお知らせ ヤマイチ松田商店「オホーツク海産セット」が仲間入り この度、おうむうまいもんマーケットにヤマイチ...
「まる忠そば店」再開しました! 平成30年12月に惜しまれつつ、廃業いたしました、まる忠さんですが、地元の皆様から再開への熱いラブコールがあり、前店主川村さんの娘夫婦によって、引き継ぐこととなり平成31年...
うまいもんマーケットお買い物ガイド... 観光協会のネットショップ「おうむうまいもんマーケット」が始まってから約1週間が経ちました。 今日はここで画像付きで購入方法などをご紹介したいと思います。 改めると少し長くなり...
sounds of oumu/雄武高校校歌 10月5日(水)は雄武高校の後期始業式でした。定期的に校歌を歌っているということを校長先生や教頭先生からお伺いしていましたので、朝お邪魔をして録音をさせていただきました。久...
令和の黎明(れいめい)オホーツク海... 新時代の幕開けを日の出岬で迎えようと、新元号特別企画で、6階の展望台を開放しているホテル日の出岬へ向いました。日の出の予想時刻は4時20分。すでに数人の方々がシャ...