おうむキャンドルナイト終了しました。

2019CandleNight009

2月2日・3日、旭日公園で「おうむキャンドルナイト」を開催いたしました。今年は観光協会で50個のバケツを用意して1月15日からほぼ毎日アイス作りを行いました。

12リットルのバケツに八分目くらいまで水を入れて屋外で凍らせます。バケツの水が厚さ3センチくらいで凍ったら完成です。バケツをひっくり返して上からお湯をかけると、周りの氷が少し溶けて取り出しやすいです。凍らなかった中心部分の水はバケツに戻して次のアイス作りに再利用です。

日中の気温がマイナス10℃前後、夜の気温がマイナス15℃前後ですと1日で完成しますが、昼も夜もマイナス10℃より高いと、完成に2日かかりました。

また、同じ場所で同じ条件でアイス作っているのに、氷の厚さに不揃いがあり、ひどい日は半分近くの氷が薄くダメな日があり、悪戦苦闘の連続でした。

観光協会で作った450個のアイスキャンドルと各ご家庭で協力していただいたアイスキャンドル100個、総計550個のアイスキャンドルが旭日公園に明かりを灯しました。

初日は5〜6mの風が影響してロウソクに点火してもすぐ消えてしまい、また点火と大変でしたが、次の日はほぼ無風でアイスキャンドルの中でロウソクのともしびが揺らぐ光景はとてもきれいでした。

作ったアイスキャンドルの中で良いものを選び道の駅おうむ・ホテル日の出岬・レストハウスひまわりにてミニミニアイスキャンドルを行う予定です。

最後に寒い中、ご来場くださったお客様、ありがとうございました。また、アイスキャンドルの製作にご協力いただきました皆様大変ありがとうございました。

2019CandleNight003
2019CandleNight001.jpg

こんな記事も・・・

2019年雄武町観光協会カレンダーの販売... 2018年雄武町フォトコンテストの応募作品にて平成31年度版フォトカレンダーを作成い...
第12回うまいもんまつり大盛況御礼 第12回うまいもんまつり大盛況御礼 9月23日に行われた第12回雄武の宝うまいもんまつりにたくさんのお客様がご来場をくださいました。誠にありがとうございました。 9時に花火とファンファーレを合...
フォトコン展示INホテル日の出岬 早いもので、もう師走ですね!昨年のこの時期は、毎朝雪かきで大変だったのですが、今年は雪は数回降っただけで、未だに根雪にならず、路面にはまったく雪がありません。寒さは感じますが、雪かきがない分少...
フォトコン展示、図書館へ移動 2018年フォトコンテストの入賞展示パネルを町民センターから図書館に移動しました。大判パネルで印刷しましたので細部もクッキリときれいに写ってます。また撮影者のコメントも添えていますので参考にしてく...
第2回おうむキャンドル@ナイト 今年で2回目となる「おうむキャンドル@ナイト」を開催いたします。今年は昨年の宮の森公園から旭日公園へ場所が変わり、1月28日(日)に行われるこども冬まつりも同じ会場となっ...
神秘が宿る二本の滝 神秘が宿る二本の滝 ドローン撮影 神門(じんもん)の滝 昇竜(しょうりゅう)の滝 雄武町から道道60号線(美深雄武線〜下川雄武線)を車で40分ほど走ると下川町との境に神門の滝へ向かう...