おうむキャンドルナイト終了しました。

2019CandleNight009

2月2日・3日、旭日公園で「おうむキャンドルナイト」を開催いたしました。今年は観光協会で50個のバケツを用意して1月15日からほぼ毎日アイス作りを行いました。

12リットルのバケツに八分目くらいまで水を入れて屋外で凍らせます。バケツの水が厚さ3センチくらいで凍ったら完成です。バケツをひっくり返して上からお湯をかけると、周りの氷が少し溶けて取り出しやすいです。凍らなかった中心部分の水はバケツに戻して次のアイス作りに再利用です。

日中の気温がマイナス10℃前後、夜の気温がマイナス15℃前後ですと1日で完成しますが、昼も夜もマイナス10℃より高いと、完成に2日かかりました。

また、同じ場所で同じ条件でアイス作っているのに、氷の厚さに不揃いがあり、ひどい日は半分近くの氷が薄くダメな日があり、悪戦苦闘の連続でした。

観光協会で作った450個のアイスキャンドルと各ご家庭で協力していただいたアイスキャンドル100個、総計550個のアイスキャンドルが旭日公園に明かりを灯しました。

初日は5〜6mの風が影響してロウソクに点火してもすぐ消えてしまい、また点火と大変でしたが、次の日はほぼ無風でアイスキャンドルの中でロウソクのともしびが揺らぐ光景はとてもきれいでした。

作ったアイスキャンドルの中で良いものを選び道の駅おうむ・ホテル日の出岬・レストハウスひまわりにてミニミニアイスキャンドルを行う予定です。

最後に寒い中、ご来場くださったお客様、ありがとうございました。また、アイスキャンドルの製作にご協力いただきました皆様大変ありがとうございました。

2019CandleNight003
2019CandleNight001.jpg

こんな記事も・・・

「HARU 」配布開始 オホーツクテロワールが発行するフリーペーパー『HARU』が配布されました。表紙は沢木港沖合のウニ漁の様子です。観光協会で撮影したドローンの空撮写真を使っていただきました。今号では西紋別地域を中心に...
いっぷく家OPEN!! 今年もいっぷく家さんのオープンのシーズンがやって来ました! 4月13日、9時30分よりオープンしました。 先週は日を追うごとに少しづつ売店が出来上がり、...
産業観光まつりみなさまのおかげで無事終了... 第41回おうむ産業観光まつりですが、心配だったお天気も、前夜祭の小雨で済み、本祭は久しぶりの快晴に恵まれ、大盛況の内に終了することが出来ました。 お忙しい中ご協賛、ご協力頂きま...
益子町交流体験の翼 オムイフォーラム 21主催の交流事業「交流体験の翼」で栃木県益子町の小学生が8月1日から雄武町へ遊びに来ていました。 観光協会からもお手伝いをさせて頂き、2日間お天気にも恵まれ楽しい夏休みの思い出にな...
ウニ漁真っ最中 4月末から始まったウニ漁ですが、5月に入ってお天気の日も続き、海岸線を走っていると凪の良い水面にウニ漁の舟が点在しているのが見えます。 ウ...
ラストラン 心配されていた直近までの雨予報はいつの間にかなくなり、曇り空の下「第38回 インターナショナルオホーツクサイクリング」の前夜祭が翌日のスタートに向けて開かれました。 今年で38年続いたこのイベントも最...