おうむキャンドルナイト終了しました。

2019CandleNight009

2月2日・3日、旭日公園で「おうむキャンドルナイト」を開催いたしました。今年は観光協会で50個のバケツを用意して1月15日からほぼ毎日アイス作りを行いました。

12リットルのバケツに八分目くらいまで水を入れて屋外で凍らせます。バケツの水が厚さ3センチくらいで凍ったら完成です。バケツをひっくり返して上からお湯をかけると、周りの氷が少し溶けて取り出しやすいです。凍らなかった中心部分の水はバケツに戻して次のアイス作りに再利用です。

日中の気温がマイナス10℃前後、夜の気温がマイナス15℃前後ですと1日で完成しますが、昼も夜もマイナス10℃より高いと、完成に2日かかりました。

また、同じ場所で同じ条件でアイス作っているのに、氷の厚さに不揃いがあり、ひどい日は半分近くの氷が薄くダメな日があり、悪戦苦闘の連続でした。

観光協会で作った450個のアイスキャンドルと各ご家庭で協力していただいたアイスキャンドル100個、総計550個のアイスキャンドルが旭日公園に明かりを灯しました。

初日は5〜6mの風が影響してロウソクに点火してもすぐ消えてしまい、また点火と大変でしたが、次の日はほぼ無風でアイスキャンドルの中でロウソクのともしびが揺らぐ光景はとてもきれいでした。

作ったアイスキャンドルの中で良いものを選び道の駅おうむ・ホテル日の出岬・レストハウスひまわりにてミニミニアイスキャンドルを行う予定です。

最後に寒い中、ご来場くださったお客様、ありがとうございました。また、アイスキャンドルの製作にご協力いただきました皆様大変ありがとうございました。

2019CandleNight003
2019CandleNight001.jpg

こんな記事も・・・

第3回オホーツク韃靼そばまつり 7月28日(日)は、第3回オホーツク韃靼そばまつりが雄武町ふるさと100メモリアル広場で開催されます。先着100名様には韃靼そば乾麺一束がプレゼント!他にも「手打ちそば実演...
「まる忠そば店」再開しました! 平成30年12月に惜しまれつつ、廃業いたしました、まる忠さんですが、地元の皆様から再開への熱いラブコールがあり、前店主川村さんの娘夫婦によって、引き継ぐこととなり平成31年...
蟹蔵成瀬 雄武産 生ウニ丼はじまりました!... みなさんゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。蟹蔵成瀬さんで「雄武産 生ウニ丼」がはじまりました! 雄武産の生ウニがご飯の上にたっぷりのっていて、ミニ蕎麦が...
新図書館「雄図ぴあ」OPEN 8月11日(日)、雄武町の新図書館「雄図(ゆ〜と)ぴあ」がオープンしました。開館初日には新しい図書館を見ようと多くの町民が訪れていました。新図書館には、靴を脱いで...
ウニ漁真っ最中 4月末から始まったウニ漁ですが、5月に入ってお天気の日も続き、海岸線を走っていると凪の良い水面にウニ漁の舟が点在しているのが見えます。 ウ...
おうむ産業観光まつりメディア情報 第41回 おうむ産業観光まつりも今月末に控え、だんだんと近づいて参りました。各方面からの問い合わせも日々増えてきております。HPでの情報発信、テレビやラジオでの取材など、今後の放送予定なども含めてお知...