ゴミ拾いをスポーツに【日の出岬deプロギング】

日の出岬deプロギング

オホーツク海の恩恵を受ける雄武町では、雄武町観光協会と、雄武町子ども育成会が【海と日本プロジェクト】の推進パートナーシップ登録をしています。

このたび、雄武町でゴミ拾いをしながらスポーツをするプロギングが開催されることになりました。

プロギングとは・・・?

プロギングの始まりは、ジョギングをしながらゴミ拾いをする新しいSDGsスポーツです。

スウェーデンが発祥となっており、2016年にゴミ拾いに専念しながらランニングするというもので、今では世界100カ国以上で楽しまれています。

今年は日の出岬で開催することになり、プロギング運動会を計画しています。

プロギング運動会では、バランスチェックやピックリレー、クリーンバトルが行われます。

昨年は、興部町で開催され、野球少年団が参加しました。

増加し続ける海ごみ対策を目的として、未来の海のために今できることを、楽しみながら体験しましょう!

日の出岬deプロギング

日 時:2023年10月14日(土)10:00から
場 所:日の出岬
集 合:日の出岬キャンプ場前駐車場
申込み:雄武町観光協会(85−7234)

※プロギング後にはヤキドコを予定しておりますので、必ずお申し込みをお願いします。※
※小中学生の皆さんは子ども育成会めだか塾の案内を学校から配布されています。※