食べて遊んで交流会《イコカラ納涼まつり》

一般社団法人イコロと地域活動支援センターココカラが企画した《イコカラ納涼まつり》が行われました。

普段、ココカラに仕事を発注している、漁組さん、稚内しんきんさん、ブルーグラスファームさん、そして観光協会が招いての初のイベントとあって、朝からイコロ職員やココカラメンバーのみなさんは会場の飾り付けや、お祭りメニューの準備に大忙しでした。

イベントが始まり、3人ごとに分かれてチーム対抗のゲームが行われ輪投げや魚釣りクイズなどをして合計得点を競って楽しみました。
最後には「秘密の大逆転お菓子すくいゲーム」で集めたお菓子の点数が発表されて、それぞれのチームが追い上げられ、上位に食い込んだり、順位が下がる度に「わー!」と声を上げて大盛り上がりしました。

ゲームの後には、焼きそばやフライドポテトなどお祭りフードを食べながら交流をし、初めて企画したイコカラ納涼祭りは大盛況に幕を閉じました。

職員の方々も、センター利用者やボランティア、事業者の皆さんの交流している様子を見て「普段仕事を依頼してくださる事業者さんとの交流ができて、メンバーさんも自分達が任されている仕事が誰から頼まれているのかを知る良い機会になりました」と手応えを感じていたようです。