盛りだくさんのクリスマスイベント

1

12月18日に開催された《雄武町図書館 クリスマスイベント》
盛りだくさんのイベントメニューに、悪天候にもかかわらず、50名以上の方が参加して、盛り上がりました。

絵本作家:堀川真さんによる飛び出すクリスマスカード工作

名寄市在住の絵本作家、堀川真さんが、飛び出すクリスマスカードの作り方を教えてくれました。
お子さんだけではなく、親子で参加した、お父さんやお母さんも一緒に、デザインや紙の色を選んで素敵なカード作りに挑戦していました。

お父さんと一緒に参加した、田中壱くんは、カードの真ん中に自分のおうちを貼り付けて、綿を使って雪も表現したそうです。得意気に見せてくれました。

ジャグリングパフォーマーKUROさんによる、マジック&ジャグリングショー

札幌を拠点として、全国で活躍しているプロのジャグリングパフォーマーKUROさん
集まったチビッ子たちを巻き込みながら、次々と面白いパフォーマンスを披露し、手拍子や笑顔があふれた、あっという間の1時間でした。

世界の積み木ワークショップ

こちらもKUROさんが、普段パフォーマンスで使っているヨーロッパの積み木を机いっぱいに並べて、皆で遊んでみようというメニューです。
日本のものとは少し違って、ハチの巣型のものや、トゲトゲした形の積み木を、それぞれに色々な形に組み立てた遊んでいます。
赤ちゃんには、振ると色々な音が聞こえる積み木も用意されていて、それぞれに楽しんでいました。

世界の積み木で遊んだあとには、フランスの積み木《カプラ》で町を作りました。
KUROさんから、船や家の作り方を教えてもらい、道と海を繋げて図書館の多目的室には町が出来上がりました。

作り上げた町に明りが灯りました。クリスマスイベントのラストに小さな町のイルミネーションです。

雄武町図書館では、毎年クリスマスにはDVD鑑賞や簡単工作などをしていましたが、今年のようなパフォーマーを招いたイベントは初の試みとのことです。
参加者のみなさんがとても楽しんでくれたので、来年もこのようなイベントを企画していけたらと教えてくれました。