漁師さん出張おさかな授業【しもかわっこデイキャンプ】

雄武町の頼れる浜の親方
食育アドバイザーもされている第32盛運丸の船長、四辻さんが、下川町の児童運動クラブ《しもかわっこ》のデイキャンプでお魚授業をするというので同行してきました。

《しもかわっこ》は幼児から小学生を対象に行われている運動クラブで、一年に数回、親子レクレーションも企画されています。
10月22日(土)にデイキャンプが開催され、親子そろってなんと50人が集まりました!
会場は下川の町から約1kmの場所にある「宝来沢キャンプ場」
雄武町から14匹の鮭を持って参加してきました。

しもかわっこ達は、キャンプ場から1.2km離れた場所から、ウォーキングしながらお父さんお母さんの待つ会場に到着。キャンプ場が見えると一斉に走り出し元気な声が響き渡ります。

さぁ!全員が揃って、漁師さん出張おさかな授業の始まりです!

6
こんにちは!雄武町から来ました
7
まずはヒレの名前わかるかな~?
8
みんな真剣!
12
わー!可哀そう!と大騒ぎ

いくらすじ子のお面を着けた四辻さんが鮭をかかげながら、ヒレのお名前クイズや生態のお話をしてくれます。
大人たちには綺麗に調理するコツを見せてくれます。
どんどん捌かれる魚を見てちびっ子たちが「かわいそう!」と大合唱。
その横で少しお姉さん、お兄さんの小学生が「いっぱい食べたら可哀そうじゃないよね!」と反応も様々。

10
ボクも切ってみる!と切り身に挑戦
11
うわぁ!切れた!
ムニエル調理中
ゴロゴロ鮭の鮭汁の野菜は全て下川産
コレコレ!これが一番のごちそうなんだよ!
美味しいよ!

切り身はムニエルと鮭汁にして、残ったアラは少しづつお持ち帰り。

可哀そう!と騒いでいた子たちは、美味しい!と大きな口をあけて秋のオホーツクの味覚を楽しんでくれました。