現在としょかんまつりを開催中の雄武町図書館雄図ぴあ(ゆーとぴあ)で18日(日)絵本作家:谷口智則さんによる絵本の読み聞かせとリクエストに応えてキャンバスに絵を描く《ライブペイント》が行われました。
絵本を読み聞かせてくれる谷口さん
絵本の読み聞かせでは、谷口さんの絵本の中から、なんでも食べてしまう【くいしんぼうのクジラ】のお話に合わせてみんなで「いただきいただきます!」のセリフを言ったり、【カメレオンのかきごおりや】で絵本の中に隠れているカメレオンを探したりしながら楽しく絵本を読み聞かせてくれました。
ライブペイントの様子
ライブペイントでは、参加者全員から描いて欲しい動物のリクエストをもらいながら、真っ白のキャンバスに即興で絵を描いていきます。
「ライオンさん!」「クマさん」と声がかかる中、大人の参加者からは雄武町らしく「毛ガニ」「鮭」のリクエスト。
最後にはご自身で「せっかくなのでホタテも描きます」と雄武町の海を表現してくれました。
全部で32種類の動物を描き、ジンベエザメに動物たちが乗って海を泳ぐ楽しい絵が完成し、子どもも大人も大喜びでした。
今後、完成したキャンバスは視聴覚コーナーのモニターの上に展示される予定です。
読み聞かせ&ライブペイントに先駆けて、前日には幼児用の《おはなしのへや》入口の白い壁をペイントする壁画制作が行われました。
谷口さんは、雄武町の友好都市である佐賀県武雄市の図書館でも壁画制作をされており、その繋がりもあって、この度雄武町へ来てくれました。
大きな白い壁にはご自身の絵本のキャラクターを中心に、雄武町で見たキツネやポニー、羊の他、背景にはどこまでも続く牧草地とそこに点在する可愛らしい家、早起きして見た日の出を最後に加えて、約4時間の大作が完成しました。
壁に備え付けられている箱をトロッコに見立て、キャラクターたちを運んでいる可愛らしいデザインになりました。
としょかんまつりは9月いっぱい開催中です。
25日(日)には東放学園アニメーションの講師:大塚美奈先生を迎え【はじめてイラスト講座】をリモートで開催します。
初心者の皆さんに向けて、自分だけのキャラクター作りに挑戦します。
申し込み締め切りは、まもなく。
気になる方は雄武町図書館にお問い合わせをお願いします。
はじめてのイラスト講座
日時:9月25日(日)14:00から
場所:雄武町図書館 多目的室
問合せ:雄武町図書館0158-84-2404