焼きたて手作りパン体験モニター

雄武町観光協会旅行部《おうむ旅倶楽部》(愛称:おむ旅)が企画、ご提供する体験プラン第一弾として
【農家のおかぁさん直伝・焼きたてパン体験】を予定していますが、12日(日)に第1回体験モニターを開催いたしました。

モニターに参加してくれたのは町内と近隣への声かけで「やってみたかった!」「是非参加させて欲しい」と言ってくれた9組12名のみなさん。
閉校になった栄丘小学校の校舎を利用して活動している《スイーツの里さかえおか》の吉田さんと照井さんが講師となって9:30からスタート。
1次発酵を途中まで進めていたので、次のパン生地が完了するまでに計量や成形など全員で手分けをして作ってゆきます。
趣味でパン作りをしている人、全く初めての人、食べるのが大好きな人など様々な方が集まり、食パンをはじめ、サンドイッチ用サブマリン、菓子パン2種類、惣菜パン2種類を焼き上げました。

最後の食パンを焼き上げている間に、焼きたてサブマリン(サンドイッチ用パン)で試食会です。
たまご、ツナ、チーズ、野菜、好きな物をサンドしてお子さんも夢中になって大きなお口で食べていました。
待ちきれず、自分のお持ち帰りパンを頬張る人もいました。
約3時間半、6種類のパンを袋にいっぱい仲良く分けて終了です。

体験モニター終了後にはアンケートに答えていただきました。
・お持ち帰りが種類が豊富で良い
・次回は職場のスタッフにも体験させたい
・出来たてが食べられるのが嬉しい
・先生に質問できる時間が欲しい
・新しい体験プランも料理系が良い
など、貴重なご意見をたくさんいただきました。

体験モニターも今後のおむ旅プランには必要不可欠な材料となりますので、今後も2回3回と開催し皆さんのご意見をいただけたら良いと思っています。
最大10名の参加となりますので、大きな告知は出来ませんが興味のある方は観光協会へお問い合わせください。

メール:info@welcome-oumu.hokkaido.jp
電話:0158-85-7234