お盆のふるさと夏祭り〜サンパロットまつり〜

8月15日大通りサンパロット広場にて、毎年恒例となっている大通り商店街協同組合主催のサンパロットまつりが開催されました。 皆さんの地方では盆踊りももう開催されましたでしょうか。 台風の影響で雨の心配がありましたが、日中の準備から晴れ間が見え会場ではビール片手に同時開催される仮装盆踊りを楽しむ人々で賑わいました。

前日から大通り商店街の方々を中心に会場作りがすすめられ、当日も出店の準備で忙しそうでした。
お天気がよかったのでビールや焼き鳥など売れ行きが良さそうでした。

早くから、仕事終わりの仲間内や浴衣を着た子どもたちで会場が賑わっていました。

北海道文化の一つと言われる子ども盆踊り。
明るい内から張り切って踊る子、お母さんと一緒にモジモジ歩くだけの子と様々ですが、暗くなる頃には大きな輪になりました!
最後はオヤツをもらってみんなご機嫌です。

お囃子隊の方は櫓の中で休みなく太鼓を叩き続けていました。

陽も暮れて会場が暗くなった頃にはメインイベントの仮装盆踊りの始まりです。
4団体が趣向を凝らした仮装で参加していました。
湧別から謡い手さんも到着して本格的な民謡も聞けました。

優勝は「風船カーニバル」の皆さんでした!

仮装と聞いて、黙っていられない雄武町の名物団体の優勝でした。
稚内しんきんさんは惜しくも2位でしたが子どもたちには大人気でした!
その後は一般の方たちも輪になりお盆の賑やかな夜は更けて、大通り商店街による抽選会で大いに盛り上がり幕を閉じました。
みなさん帰省された家族や友達と楽しいひとときを過ごした事と思います。
来年度ももっと仮装団体が増えて賑やかになってほしいですね!

こんな記事も・・・

フォトコンテスト締切せまる! 2019雄武町フォトコンテストの応募締切である9月30日(月)が迫っています。大賞は10万円!金賞5万円、銀賞3万円です。そのほかにも雄武の特産品がもらえる町長賞やスポンサー賞などがあります。テー...
令和の黎明(れいめい)オホーツク海... 新時代の幕開けを日の出岬で迎えようと、新元号特別企画で、6階の展望台を開放しているホテル日の出岬へ向いました。日の出の予想時刻は4時20分。すでに数人の方々がシャ...
うまいもんマーケット新商品のお知らせ。... 雄武町観光協会のネットショップ「おうむうまいもんマーケット」 その名の通り雄武町の”うまいもん”が集結しており、ここを覗けば雄武町のアレやコレやの美味しいものが一気に手に入る便利な...
神秘が宿る二本の滝 神秘が宿る二本の滝 ドローン撮影 神門(じんもん)の滝 昇竜(しょうりゅう)の滝 雄武町から道道60号線(美深雄武線〜下川雄武線)を車で40分ほど走ると下川町との境に神門の滝へ向かう...
産業観光まつりみなさまのおかげで無事終了... 第41回おうむ産業観光まつりですが、心配だったお天気も、前夜祭の小雨で済み、本祭は久しぶりの快晴に恵まれ、大盛況の内に終了することが出来ました。 お忙しい中ご協賛、ご協力頂きま...
おうむうまいもんマーケットよりお知らせ。... 雄武町観光協会のネットショップ「おうむうまいもんマーケット」がオープンしてから約半月が経過致しました。たくさんの方に認知される為にはまだまだ課題は多いと思いますが、道内、道...