お盆のふるさと夏祭り〜サンパロットまつり〜

8月15日大通りサンパロット広場にて、毎年恒例となっている大通り商店街協同組合主催のサンパロットまつりが開催されました。 皆さんの地方では盆踊りももう開催されましたでしょうか。 台風の影響で雨の心配がありましたが、日中の準備から晴れ間が見え会場ではビール片手に同時開催される仮装盆踊りを楽しむ人々で賑わいました。

前日から大通り商店街の方々を中心に会場作りがすすめられ、当日も出店の準備で忙しそうでした。
お天気がよかったのでビールや焼き鳥など売れ行きが良さそうでした。

早くから、仕事終わりの仲間内や浴衣を着た子どもたちで会場が賑わっていました。

北海道文化の一つと言われる子ども盆踊り。
明るい内から張り切って踊る子、お母さんと一緒にモジモジ歩くだけの子と様々ですが、暗くなる頃には大きな輪になりました!
最後はオヤツをもらってみんなご機嫌です。

お囃子隊の方は櫓の中で休みなく太鼓を叩き続けていました。

陽も暮れて会場が暗くなった頃にはメインイベントの仮装盆踊りの始まりです。
4団体が趣向を凝らした仮装で参加していました。
湧別から謡い手さんも到着して本格的な民謡も聞けました。

優勝は「風船カーニバル」の皆さんでした!

仮装と聞いて、黙っていられない雄武町の名物団体の優勝でした。
稚内しんきんさんは惜しくも2位でしたが子どもたちには大人気でした!
その後は一般の方たちも輪になりお盆の賑やかな夜は更けて、大通り商店街による抽選会で大いに盛り上がり幕を閉じました。
みなさん帰省された家族や友達と楽しいひとときを過ごした事と思います。
来年度ももっと仮装団体が増えて賑やかになってほしいですね!

こんな記事も・・・

雄武町の浜のお仕事見学〜益子町交流体験の翼〜... 8月1日に到着した益子町交流体験の皆さん。 益子町の小学校では夏の大人気の企画との事で、毎年抽選になるほどだそうです。 この度、「小学生時代抽選にハズレていたけれど、今回の引率で念願のオホーツク雄武町...
道の駅おうむーいっぷく家 4月13日(金)よりおうむ道の駅の「いっぷく家」が今年の営業をスタートしました。朝9時30分から夕方5時までの営業です。 軽食(お蕎麦)やソフトクリームなど、雄武のお土産などが楽しめます...
「お知らせ」雄武漁協毛ガニ祭り中止について... 第19回(平成31年) 雄武漁協毛ガニ祭りの中止について 雄武町の一大イベントで、毎年楽しみにしていた雄武漁協の毛ガニ祭りですが、今年は諸事情により中止となります。雄武町観光協会へ実施日等のお...
海と太陽の恵みの昆布干し 7月13日から始まった昆布干し作業です。 夏の間に作業風景を見学させていただく事が出来ましたが中々こちらにアップできずにおりましたが約1ヶ月続いた昆布干しの作業を終えて浜では秋の稚貝養殖が始まっていま...
蟹蔵成瀬 新メニュー  地元のお魚さん兼食堂の蟹蔵成瀬さんで新メニューができました。カレー蕎麦ホタテフライのせ960円と五目ぶっかけ蕎麦890円です。蕎麦は手打ち蕎麦ですので、味と風味と腰は折り...
みなさんから募集する写真企画第3弾!〜雄武のうまいもん写真募集〜... 町民のみなさまから募集する写真企画第3弾!食欲の秋、雄武の宝うまいもんまつりの秋!ということで、「雄武のうまいもん」写真を大募集いたします。雄武のうまいもんであれば、町民に限らず広く募集いたします。集...