お盆のふるさと夏祭り〜サンパロットまつり〜

8月15日大通りサンパロット広場にて、毎年恒例となっている大通り商店街協同組合主催のサンパロットまつりが開催されました。 皆さんの地方では盆踊りももう開催されましたでしょうか。 台風の影響で雨の心配がありましたが、日中の準備から晴れ間が見え会場ではビール片手に同時開催される仮装盆踊りを楽しむ人々で賑わいました。

前日から大通り商店街の方々を中心に会場作りがすすめられ、当日も出店の準備で忙しそうでした。
お天気がよかったのでビールや焼き鳥など売れ行きが良さそうでした。

早くから、仕事終わりの仲間内や浴衣を着た子どもたちで会場が賑わっていました。

北海道文化の一つと言われる子ども盆踊り。
明るい内から張り切って踊る子、お母さんと一緒にモジモジ歩くだけの子と様々ですが、暗くなる頃には大きな輪になりました!
最後はオヤツをもらってみんなご機嫌です。

お囃子隊の方は櫓の中で休みなく太鼓を叩き続けていました。

陽も暮れて会場が暗くなった頃にはメインイベントの仮装盆踊りの始まりです。
4団体が趣向を凝らした仮装で参加していました。
湧別から謡い手さんも到着して本格的な民謡も聞けました。

優勝は「風船カーニバル」の皆さんでした!

仮装と聞いて、黙っていられない雄武町の名物団体の優勝でした。
稚内しんきんさんは惜しくも2位でしたが子どもたちには大人気でした!
その後は一般の方たちも輪になりお盆の賑やかな夜は更けて、大通り商店街による抽選会で大いに盛り上がり幕を閉じました。
みなさん帰省された家族や友達と楽しいひとときを過ごした事と思います。
来年度ももっと仮装団体が増えて賑やかになってほしいですね!