農場見学〜益子町 交流体験の翼〜

バスは浜通りの突き当たりから国道へ進み、車窓は一気に牧歌的風景に変わります。 ここからはアグリファームさんで大きな農業機械への試乗や子牛との触れ合いの時間です。 農家さんにとって牛はとっても大事ですが、牧草も牛の大切なご飯なので、同時に育てている事などをお話しながらアグリファームへ到着です。 なんと、子ども達へのおみやげに落ちていた鹿の角を集めていたそうです。 手にとってみたり、頭に乗せてみたり。

牧草用の機械ハーベスターに乗ってぐるっと一回り。
ハーベスターは刈り取った牧草を細かく裁断してくれる機械です。
タイヤさえ自分たちより大きいので驚きです。

記念撮影は今試乗したハーベスターの前で。
青空がとても綺麗です。

ここから町側へ移動すると子牛の牛舎が並んでいます。
益子にも牛はいるとの事ですが、ほとんどの子が間近で見るのは初めてのようでした。

子牛たちもまだまだ警戒心が少ないようで、カメラを構えると「ナンダ?」と近寄って来ます。
牧草を手に取ってあげてみたり、お気に入りの子牛の写真を撮ってみたり、ファームの人にお話を聞いてみたりとそれぞれに過ごしました。
中には「将来獣医さんになりたい」という子もいました。
ぜひ、雄武町へ戻ってきてほしいですね!

次にお邪魔したブルーグラスファームさんでは、自分でソフトクリームを作らせてもらえます。
小学生も大人もそれぞれの形になって楽しく美味しく頂きました。
自分の作ったソフトクリームを真剣にカメラにおさめる子もいます。
こちらでは、ブルーグラスファームさんのご好意により、沸かしたての牛乳と出来立てのチーズをご馳走になり、牛乳をおかわりしてる子もいました。

浜のお仕事、農家さんの様子を午前中いっぱい見学させていただき、お昼には道の駅おうむへ戻ってきました。
ビル7階建ての高さがある展望台で昨日から泊まっているホテル日の出岬や朝、見学してきた雄武漁協さんや港、そして遠くの牧草地まで見渡せます。
午後からのお楽しみの浜遊びを目前に疲れている子もいましたが、休憩をはさんで昼からも盛りだくさんです。
1階のいっぷく家さんでは、待っている家族やお友達に真剣にお土産を選んでいる子がたくさんいました。

こんな記事も・・・

うまいもんマーケットお買い物ガイド... 観光協会のネットショップ「おうむうまいもんマーケット」が始まってから約1週間が経ちました。 今日はここで画像付きで購入方法などをご紹介したいと思います。 改めると少し長くなり...
「おうむの桜」写真募集 「おうむの桜」写真募集 募集期間:今日から桜が散るまで(5月中旬頃) 雄武町観光協会では、一年を通して「おうむの風景」を町民の皆さまから募集したいと考えております。 応募して頂...
フォトコン展示INホテル日の出岬 早いもので、もう師走ですね!昨年のこの時期は、毎朝雪かきで大変だったのですが、今年は雪は数回降っただけで、未だに根雪にならず、路面にはまったく雪がありません。寒さは感じますが、雪かきがない分少...
おうむうまいもんマーケットよりお知らせ。... 雄武町観光協会のネットショップ「おうむうまいもんマーケット」がオープンしてから約半月が経過致しました。たくさんの方に認知される為にはまだまだ課題は多いと思いますが、道内、道...
うまいもんマーケットよりお知らせ ヤマイチ松田商店「オホーツク海産セット」が仲間入り この度、おうむうまいもんマーケットにヤマイチ...
今年もやります!朝市のご案内 雄武水産加工業協同組合の青年部による朝市が今年も始まります。 10月までの、毎月第2日曜日 朝9時〜10時までの1時間 場所は雄武水産加工業協同組合前にて 各水産加工場のイチオ...