益子町交流体験の翼

オムイフォーラム 21主催の交流事業「交流体験の翼」で栃木県益子町の小学生が8月1日から雄武町へ遊びに来ていました。
観光協会からもお手伝いをさせて頂き、2日間お天気にも恵まれ楽しい夏休みの思い出になったのではないでしょうか。

この様子を数回に分けてリポートしたいと思います。
まずは初日の様子をお楽しみください。

空港に到着するや、お出迎え用のアザラシの人形に釘付けの子たちです。
今回は4つの小学校から4年生と5年生の男女合わせて15名の参加です。
みんなで2日間のオホーツクをどんな風に楽しむのか、期待が笑顔に表れています。

ハマナスバーガーでお腹を満たして、オホーツクとっかりセンターへ
入場する前から大騒ぎです。

間も無く餌やりの時間だったので、すぐ側でアザラシの生態や保護された経緯のお話などを聞かせてもらう事ができ、その後でアザラシを触って触れ合う事も出来ます。

初めてのアザラシとの触れ合いにみんな腰が退けながらのドキドキ体験です。

とっかりセンターを後に、次は真夏にオホーツクの寒さ体験をしてもらうために、流氷科学センターへ

オホーツクの美しい四季を360°スクリーンで堪能した後、900匹のクリオネが浮遊する水槽を観察したり、夏休み特別展示の企画に参加したり、マイナス20℃の寒さ体験をしたりと盛りだくさんです。
氷点下で割れないシャボン玉にも夢中です。
女の子たちは「寒くない」と言っていましたが、その3分後には走って逃げてしまいました。

紋別での楽しいひと時を終えて、いよいよ雄武町へ出発です。
雄武町ではオムイフォーラム の皆さんたちによる歓迎会でお出迎えしてくれます。
緊張気味の子もいましたが、藤澤隊員による遊びの時間を設けて、少しづつ仲良くなりました。

最後は代表の子から「雄武町のみなさん。よろしくお願いします。」と挨拶をもらい歓迎式は終了です。

お待ちかねの晩ごはん たくさん食べて、次の日の山遊び海遊びに備えます。 海の無い県なので、とにかく海で遊ぶのが楽しみという子がたくさんいました。

こんな記事も・・・

新図書館「雄図ぴあ」OPEN 8月11日(日)、雄武町の新図書館「雄図(ゆ〜と)ぴあ」がオープンしました。開館初日には新しい図書館を見ようと多くの町民が訪れていました。新図書館には、靴を脱いで...
GW 売出し!めじろ押し! 明日からゴールデンウィークが始まりますね。お仕事によっては10連休との事で各地で行われるイベントにお出かけされる方も多いと思います。雄武町では毛ガニ祭が中止となりましたが、「雄武漁協直販店 海鮮丸」さ...
流氷ビュー日の出岬温泉 流氷が約10年ぶりにガッツリ接岸いたしました。オホーツク温泉ホテル日の出岬からの流氷も絶景ですので、ご紹介いたします。 撮影はホテル従業員さまの許可をいただき、営業時間外に撮影いたしまし...
うまいもんマーケットお買い物ガイド... 観光協会のネットショップ「おうむうまいもんマーケット」が始まってから約1週間が経ちました。 今日はここで画像付きで購入方法などをご紹介したいと思います。 改めると少し長くなり...
朝市の様子を見てきました。 6月9日、日曜日 雄武水産加工業協同組合青年部主催の朝市に行ってきました。 曇り空で肌寒い中ですが、次々と車が出入りしていました。 ...
写真で振り返るおうむ産業観光まつり本祭編... 前夜祭の雨と寒さが嘘のような本祭の朝 気温も過ごしやすく、会場に足を運ぶ人もいつもより多く感じます。 会場のあちらこちらでも出店の準備がすすみ、早くから行列を作っているテントも見られました。 本祭の...