遠軽自衛隊演奏会

20181125_suisougaku

遠軽自衛隊の定期演奏会が雄武町で初めて行われました。雄武高校吹奏楽部との共演もあり、会場には400人を超える聴衆が来てくださいました。

「躍進!地域とともに」がテーマの今回の定期演奏会。結成は1997年ですから20年を超えるキャリアを誇る楽隊です。

らっぱ隊のきびきびした演奏から始まり、勇壮な遠軽がんぼう太鼓の躍動感あふれる演奏やおなじみの曲を交えたステージに盛んな拍手が送られていました。

雄武高吹奏楽部との共演は、音楽を通じて地域との架け橋を目指す音楽隊にも絶好の機会となり、ステージと観客が一体となった素晴らしい演奏会となりました。雄武高吹奏楽メンバーには花束が贈られました。

色々なジャンルの楽曲を約20曲演奏した今回の定期演奏会。生の音楽に触れる機会の少ない町民を大いに魅了してくださいました。

こんな記事も・・・

日の出岬クリーンアップ作戦終了 清掃後、ゴミがなくなった日の出岬海岸 先週末の5月27日(土)に日の出岬海岸でクリーンアップ作戦を実行しました。当日は気温10度、冷たい雨も心配されましたが、なんとか天気は持ちこたえ、総勢27人で作...
20年目の夏、益子町交流体験の翼 沢木の浜辺で水遊び オムイフォーラム21主催の交流事業で、益子町の子ども達14名と引率の団長さん等5名が雄武町を訪れ、2泊3日の交流を楽しみました。 雄武漁組ではホタテ工場、冷凍庫を見学。機械...
2017年3月8日下架作業 3月8日(水)の午前中雄武港で平成29年の下架作業が行われたので行ってきました。「下架(げか)」という言葉は耳慣れないと思いますが、もともとは造船などの土木用語で「船舶を造船所の架台から降ろす...
山に初雪 ここ数日気温がグンと低くなりました。朝夕はストーブを焚くことも多くなってきています。今朝山の方へウォーキングしに行くと山が白くなっていました。2016年山間部の初雪でしょう...
2016/07/07の七夕 七夕の夜の天の川 昨日は七夕でした。本州以南はちょうど梅雨時期ですから、なかなか七夕の夜には星空は見ることができないのですが、北海道の6月〜7月は晴れの日が多く、星もよく見える日が多いと言われ...