第12回うまいもんまつり大盛況御礼

第12回うまいもんまつり大盛況御礼

IMGP6110

9月23日に行われた第12回雄武の宝うまいもんまつりにたくさんのお客様がご来場をくださいました。誠にありがとうございました。

9時に花火とファンファーレを合図にスタート。オープン前から雄武の秋鮭の即売ブースには長蛇の列ができ、ステージでは雄武中学校の吹奏楽部演奏があり観客を魅了しました。続くカラオケ大会では町内外ののど自慢による熱唱で盛り上がり、雄武高校吹奏楽部は顧問の先生との共演、雄武高校軽音楽部は2グループのバンドが演奏。若者たちに人気の曲から懐かしのアイドルのアレンジコピーなどで、観客と一体になって盛り上がりました。

鮭のつかみ取りには、子供も大人も熱気あふれる真剣勝負で挑み、大物を捕まえていました。雄武町ならではの競り市は売り手の名調子に押すな押すなの人だかりができ、競り落とした人の満面の笑顔が見られました。

飲食ブースでは、作付面積日本一の韃靼蕎麦粉を使った手打ち蕎麦と、無料の牛乳やちゃんちゃん焼きにも行列ができる盛況ぶり。たまねぎの詰め放題やアンガス牛はやはり人気があり、この日限定メニューの絶品ピザや雄宝鮭バーガー、塩ラーメン、ローストポークサンド、アキアジ鍋、海鮮浜焼き、おうむ牛の串焼きなど、うまいもんづくしに舌鼓を打っていました。また、海産物・きのこやアクセサリーの販売やミニ縁日もあり家族連れで賑わいました。

同時開催のクラシックカーフェスティバルには道内から106台の名車が勢揃いし、ファンを魅了しました。今年の人気投票の1位は士別市の国井さんのフェアレディでした。投票者の中から抽選で3名の方に雄武町の特産品が贈られます。

食べて・買って・見て・遊んでをモットーにした雄武の宝が大集合した1日限定の「うまいもんまつり」に来年も皆様のお越しをお待ちしております。関係者の皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

雄武の宝うまいもんまつり実行委員会

こんな記事も・・・

写真で振り返るおうむ産業観光まつり本祭編... 前夜祭の雨と寒さが嘘のような本祭の朝 気温も過ごしやすく、会場に足を運ぶ人もいつもより多く感じます。 会場のあちらこちらでも出店の準備がすすみ、早くから行列を作っているテントも見られました。 本祭の...
今年もやります!朝市のご案内 雄武水産加工業協同組合の青年部による朝市が今年も始まります。 10月までの、毎月第2日曜日 朝9時〜10時までの1時間 場所は雄武水産加工業協同組合前にて 各水産加工場のイチオ...
神秘が宿る二本の滝 神秘が宿る二本の滝 ドローン撮影 神門(じんもん)の滝 昇竜(しょうりゅう)の滝 雄武町から道道60号線(美深雄武線〜下川雄武線)を車で40分ほど走ると下川町との境に神門の滝へ向かう...
第3回オホーツク韃靼そばまつり 7月28日(日)は、第3回オホーツク韃靼そばまつりが雄武町ふるさと100メモリアル広場で開催されます。先着100名様には韃靼そば乾麺一束がプレゼント!他にも「手打ちそば実演...
益子町交流体験の翼 オムイフォーラム 21主催の交流事業「交流体験の翼」で栃木県益子町の小学生が8月1日から雄武町へ遊びに来ていました。 観光協会からもお手伝いをさせて頂き、2日間お天気にも恵まれ楽しい夏休みの思い出にな...
月刊誌HO 雄武町で取材! ぶらんとマガジン社の月刊誌HO10月号では「ゴジラのごちそう」と題して、オホーツク管内(北見・網走・紋別・興部・雄武など)の各地グルメが特集されています。 「ゴジラのごちそう」のゴジラはオホーツ...