第11回雄武の宝・うまいもんまつり終了

20170924-GR026444-_1000

9月24日(日)開催の雄武のうまいもんが大集結したお祭り、約4500人のお客様にご来場をたまわりありがとうございました。晴天に恵まれ、朝早くから鮭を買う長い行列ができる程の人気でした。盛合でぇすけさんの軽妙な司会進行でイベント内容が紹介され、実況中継の雰囲気です。会場内には海と大地と森の幸に恵まれた雄武ならではのうまいもんが勢ぞろい!漁協さんでは雄武の鮭、ホタテ、いくら、筋子、乾物などを販売しました。1本千円の鮭は早々と売り切れ。農協さんでは地元チーズ、牛肉、鮮魚、野菜、果物。牛乳無料配布と玉ねぎ詰め放題は大人気、牛乳シチューはたっぷり入ってお値段百円。頬っぺたが落っこちそう!水産加工業協同組合青年部さんによるセリ市はまるで魚市場のように威勢のよい名調子で、人だかりができました。作付面積日本一を誇るダッタンそばは普通のそばの百倍のルチン。そのダッタンそばを栽培する神門さんではダッタンそば乾麺、そば茶、神門のつゆを販売。おうむ手打ち蕎麦の会さんのそばは、行列ができるほど好評でした。

漁協、農協、森林組合、商工会さんや地元商店さんの協力で、あきあじ鍋、つぶ煮、海鮮浜焼き、牛串・豚串焼き、雄武牛サイコロステーキ、おうむの海鮮ピザ、雄武牛バーガー、雄宝バーガー、ダッタンそばコロッケ、揚げ芋、肉まん、塩ラーメン、揚げピザ、森のキノコ等うまいもんのオンパレード。観光協会では、注目のアンガス牛ステーキの販売、マスのちゃんちゃん焼きを無料で配布し、長い行列におおわらわでした。

何といっても一番人気は鮭のつかみ取り。抽選で当った子ども70人、大人30人が威勢よく泳ぎまわる鮭を相手に大奮闘。得意顔、泣きべそ顔が入り混じり悲喜こもごも。手作り雑貨やアクセサリーの店や縁日も並びました。ステージでは雄武中学校、雄武高校の吹奏楽部ライブ、高校生バンド・モノホライズンのライブ、大人バンドRe∞Unionのライブが喝采を浴び、エンディングを惜しむ声も聞かれました。

同時開催の雄武クラシックカーフェスティバルにも大勢の方が訪れ、昭和時代に製造された懐かしの名車に見入り、人気投票に参加していました。人気投票の1位から3位までの入賞者には雄武の鮭やアンガス牛が贈られ、投票者していただいたお客様にも抽選で雄武特産品を進呈しました。

お客様からのアンケートで、九州や岡山、大阪など道外からの来場者が3割を超え、ほとんどが2回以上のリピーター客。うまいもんに満足したばかりでなく、おまつりでの「おもてなし」を高く評価していただいたことに大感激!ほとんどのお客様が来年度もぜひ来たいとお答えでしたが、皆様のお声を活かして改善を図り、よりいっそう楽しんでいただけるイベントにしていきたいと存じます。

最後になりますが、ご協力をたまわった関係者の方々に厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。