7月26日の天の川

20170726_milkyway_01_750x1000

7月に入り、北オホーツクも30度を超える暑い日が何度かありました。ここ数日は25度前後で気温は安定していますが、急に冷え込むことがあるのがあるので注意が必要です。

ここ数日夜は雲もなく星空観測にはもってこいの日が続いていましたので、夜外に出てカメラを南の方角に向けてみました。少しピントが甘くなっていますが、30秒間シャッターを開けてとったもがこの一枚です。

天の川が縦にくっきり写っているのがわかります。時間によっては「国際宇宙ステーション」が流れていくのも目視できます。夏の夜空の醍醐味です。

夜10時ごろには北西の空に北斗七星、北東の空にはカシオペア座もはっきりと見ることができます。

8月中旬には東京の塾が雄武でサマースクールを行うことになっています。雄武町でそういう試みは初めてのことらしいので、私もできる限りのお手伝いをしようと思っています。アクティビティの一つとして、雄武高校の桑井校長先生が天文学を専門していらしたので、日の出岬で星空観測会を行う予定しています。事前にホテルで30分程度の予習を行い、そのあと野外で星空をみて楽しもうというアクティビティです。東京では絶対に見られない満天の星にどういう反応をするのかが今から楽しみです。

事前に観光協会のHPでも告知いたしますので、興味のある方(子どもたちも含め)はぜひ参加してしてくださいね。
決まっている日時は8月11日(金)夜19時ごろからホテル日の出岬の太陽の間で桑井校長先生による星空勉強会を行い、そのあと日の出岬に出向き、星空観測会を行う予定です。詳細が決まり次第お知らせいたします。

こんな記事も・・・

フォトコン展示IN雄武町民センター 2018年フォトコンテスト入賞作品の展示をホテル日の出岬から雄武町民センターへ移動しました。大判パネルの作品は迫力満点です。1階ロビーで展示していますので、お近くにお越しの際はぜひご観覧くださ...
豊丘小学校校歌 4月6日(木)は雄武町内の小学校の平成29年度新学期のスタートでした。それに合わせて入学式も行われました。雄武町の学校の校歌を録音し続けてきましたが、残すところあと二校。豊...
おうむのほたて放流記 毛がにやほたての漁を取材したいと考えていた折、友人がほたての稚貝作業をやっており、船に乗せてもらえるように親方にお願いしてもらいました。素人の私が船に乗ることは危ないこと...
雄武高生が国道沿い花壇を整備 [10月26日午後、雄武高等学校の皆さんが国道沿いの花壇を手入れしてくれました。修学旅行の2年生以外の全生徒が参加し、約二時間で綺麗なすっきりした景観になりました。枯れ草に...
trash audio 6月23日(木)の午後、札幌を中心に活動しているTRASH AUDIOさんが観光協会に立ち寄ってくれました。お話を聞くとどうやら車で「北海道179市町村完全制覇の旅」をしているようで、今日は下川→...
御西沼の空撮 雄武町観光協会でもとうとう空撮用のドローンを購入しました。目的はもちろん雄武の美しい場所を空から撮影するためです。初めてドローンを使って撮影してみて、そのすごさに驚きました。撮影テクニックはま...