7月26日の天の川

20170726_milkyway_01_750x1000

7月に入り、北オホーツクも30度を超える暑い日が何度かありました。ここ数日は25度前後で気温は安定していますが、急に冷え込むことがあるのがあるので注意が必要です。

ここ数日夜は雲もなく星空観測にはもってこいの日が続いていましたので、夜外に出てカメラを南の方角に向けてみました。少しピントが甘くなっていますが、30秒間シャッターを開けてとったもがこの一枚です。

天の川が縦にくっきり写っているのがわかります。時間によっては「国際宇宙ステーション」が流れていくのも目視できます。夏の夜空の醍醐味です。

夜10時ごろには北西の空に北斗七星、北東の空にはカシオペア座もはっきりと見ることができます。

8月中旬には東京の塾が雄武でサマースクールを行うことになっています。雄武町でそういう試みは初めてのことらしいので、私もできる限りのお手伝いをしようと思っています。アクティビティの一つとして、雄武高校の桑井校長先生が天文学を専門していらしたので、日の出岬で星空観測会を行う予定しています。事前にホテルで30分程度の予習を行い、そのあと野外で星空をみて楽しもうというアクティビティです。東京では絶対に見られない満天の星にどういう反応をするのかが今から楽しみです。

事前に観光協会のHPでも告知いたしますので、興味のある方(子どもたちも含め)はぜひ参加してしてくださいね。
決まっている日時は8月11日(金)夜19時ごろからホテル日の出岬の太陽の間で桑井校長先生による星空勉強会を行い、そのあと日の出岬に出向き、星空観測会を行う予定です。詳細が決まり次第お知らせいたします。

こんな記事も・・・

クラブツーリズムそば打ち体験 クラブツーリズムを利用した西興部・雄武の旅に参加してくださったお客様対象のそば打ち体験会が9月6日に行われました。もちろんそば粉は雄武町のダッタンそば粉を使っています。お...
新しいスタッフジャンパーできましたっ!... 企画からできあがりまで約2ヶ月かかりましたが、我ら雄武町観光協会の新しいスタッフジャンパーが本日納品されました。デザイナーさんはとても若い女性。都会に住んでいるので雄武のイメージを写真や文章で...
NHK「おはよう北海道」雄武町を特集 5月12日(土)にNHK北海道の朝の番組「ぶらりみてある記」で雄武町が紹介されました。 NHK北見支局のレポーター笹沼さんが、雄武の街をぶらり訪ね歩きました。春が旬の毛がにや旧栄丘小学校...
0506の夕焼け ゴールデンウィークも終わり、また日常生活に戻りましたね。雄武町も北見山地にはまだ白いものが見えますが、少しずつ日中の気温は上昇しています。しかし、5月のオホーツク地方の気候はジェットコー...
雄武高校ー雄武町PR活動@イオンモールKYOTO... 昨年10月5日のこの記事で雄武高校が見学旅行の活動一環としてイオンモール京都で雄武のPR活動をすることをお知らせいたしました。当日は瞬く間に用意したものがなくなり大盛況だったという報告を生徒さ...
沢木小学校訪問 観光協会の高橋理事長ご夫妻と話をしていた折、「沢木小学校の校長先生がすごく元気に頑張っているんだよ」というお話を聞きました。「興部町沙留の出身で・・・上野校長・・・」とそこ...