雄武高校ー雄武町PR活動@イオンモールKYOTO

kyotoeon

昨年10月5日のこの記事で雄武高校が見学旅行の活動一環としてイオンモール京都で雄武のPR活動をすることをお知らせいたしました。当日は瞬く間に用意したものがなくなり大盛況だったという報告を生徒さんから聞きましたが、京都からのお返事ハガキの結果がまとまったので、いただきました。

京都は世界遺産にもなっている日本最古の町の一つです。日本の中心地だったわけですから、文化も北海道とは全然違います。食も有名ですが、しかし、その出汁は北海道産の昆布なくしては成り立ちません。

さてそんな京都のど真ん中で雄武高校の諸君はどんなPRを繰り広げたのでしょうか?初めは緊張したでしょうね。しかし、人間関係はコミュニケーションなくしては成立しません。一生懸命、熱意を持って相手に伝えること。そうすれば相手もその人を理解しようとしてくれます。それが基本ですね。京都でのPR活動は生徒たちのよい経験になったと思います。

お礼のハガキから幾つかご紹介します。
  • ホタテおいしかったです。雄武という町をはじめて知りました。流氷が見られるのが魅力的ですね。
  • 自然豊かな環境を大切に守り、紋別は知ってても雄武町は知らなかった私みたいな人達にも、もっと知ってもらえる様に活動を頑張って!今回パンフレットといただきインターネットでさらに知りたくて見ましたよ、ありがとう!

  • 珍しいホタテありがとう。今回パンフレットを頂いて初めて自然美の有る雄武町と町のPRに頑張っておられる高校生に感心しました

  • 高2の時に修学旅行で北海道に行きました。海の幸がとってもおいしくてうらやましかったです。自然に囲まれて生活できるのもうらやましいです。私の戸口は世界遺産の東寺の中にあるのですが、風情があるのでぜひ来てください。

  • おいしいホタテをありがとうございました。新鮮な海の幸がたくさんあることがすごくうらやましく感じました。(京都は山にかこまれています)ぜひ、流氷を見に行きたいです。(高3男子)

  • 手書きのハガキを見て雄武町に行きたくなりました

  • 大自然の素敵な学校ですね。コンブ、ホタテ美味しかったです。

  • この度は、とてもおいしい昆布と帆立をありがとうございました。北海道でもあんなに遠くから来ていただいてうれしい、驚きでした。とてもステキなところですね。是非訪れてみたくなりました。みなさん、夢に向かって頑張ってくださいね。

  • 遠いところからようこそでした!北海道から来たのだと知って驚きました。ホタテとコンブが入っていてうれしかったです。ありがとうございます!ぜいたくを言えばこのホタテとコンブの使い方のレシピなどが入っていたら、更に嬉しいです!例えば地元でどのように使っているかなど、オススメレシピとかあると、雄武町を感じられて良いのではと思いました。

  • 私は、大阪のおばちゃんです。パンフレットを見せていただいて、本当に良い町なんだと思いました。是非行きたいと思います。北海道に友達がいるので一緒に行きますね。自分の町を大切に思う気持ち、持ち続けてくださいね。

  • 2年A組のみなさんこんにちは。とても良い活動をされていて私も息子も心より応援したくなりました。今後の活動のために一言アドバイスをさせて頂くとすれば、「どうぞー!おいしいですよー!」と受け取りましたが、街ではこのように言って高いフルーツを売りつける人達がいます。警戒されると思いますので、まず「北海道から来た雄武高校2年A組の者です」と名のりましょう。そしてPR活動であることを伝え渡すと、もっとコミュニケーションを取れたりするので、京都の人とふれあうこともできると思います。京都の人達は北海道に興味をもっている人が多いです。私達もいつか雄武へ行ってみたいと思いました。またいつか雄武高校の生徒さんに会えることを楽しみにしています。

  • ホタテと昆布ありがとう!!景色のすてきな所ですね。毎日こんなところで勉強できる皆さんがうらやましいです。魅力のある大人になってください。

  • 北海道は、私のあこがれの地、時間とお金ができたらすぐ行きます。

  • いただいたコンブとホタテとてもおいしくいただきました!!昔から北海道に行きたいと思っていましたが、ますます行きたくなりました。

  • 北海道ほど日本ですばらしい所はありません。料理もおいしい、空気もおいしい、水もおいしい。大地も広いし、人も優しいし、すべてが広い。体験することがたくさんある。できれば住みたいです。オウムチョウには行ったことがありません。来年旅行なのでその時は行きますね。すてきな高校生活を!

  • 和歌山に行く途中1晩泊まった京都で出会いました。昆布は美味しくいただきました。貝柱はまだとってあります。これから冬ですね。皆さん風邪などひかない様元気にお過ごしください。東京68才のおばさんより。

  • なにげにいただいた物が(ホタテ)おいしくて、手書きのポストカードも良かったです。頑張ってください。

京都からとても素晴らしいメッセージがたくさん届きましたね!一期一会の出会いかもしれません。けど、その出会いがひょっとすると大きく花開く可能性だってあると思います。勉強にスポーツに残り一年の高校生活を精いっぱいがんばってくださいね!
いただきたハガキなどの報告一覧PDFファイルはこちらから→H28京都駅PR活動