20170101あけましておめでとうございます

20170101fisrtsunrise

みなさま、新年あけましておめでとうございます。2017年の幕開けです。今年はどんな一年になるか、楽しみです。

大晦日に天気予報を確認すると雄武町は晴れの予報。これは初日の出が楽しめるなということで、朝五時に起きて行ってきました、日の出岬へ。まだ暗いのに若者中心に車が駐車していて、賑わっていました。東の海には北側に大きな雲がかかっていましたが、ちょうど日が昇る方角は雲の切れ間で、見事な初日の出を拝むことができました。なんだか幸先の良いですな。

が、しかし、謝っておきます。すみません!カメラを設置する場所を間違えました!1時間くらい5秒おきに写真を撮り、それをつなげたムービーなのですが、もっと海に寄って撮るべきでした。暗い中雪をこいで三脚を置きに行ったのですが、薄明るくなった時にもっといい場所があることに気がつきましたが、時すでに遅し。今年はこのような雰囲気でご容赦を!

さて、国際的な1月の大きな行事は2つ。国連の事務総長にアントニオ・グレーテスが就任します。グレーテス氏はポルトガルの政治家。昨年のイギリスEU離脱から始まったヨーロッパの動向も気になりますし、多数の難民問題を抱える中東が新たな国連事務総長を迎えどうなるのか、目が離せません。彼は1月1日今日からの就任となります。

そして1月20日に8年間の任期を満了したバラク・オバマがホワイトハウスを去り、ドナルド・トランプが第45代アメリカ合衆国大統領に就任します。就任と同時にTPPからの離脱を宣言すると言っていますが、放言癖のある彼が大国アメリカの舵をどうとっていくのか。選挙後トランプラリーにのってダウ平均株価はうなぎ登りですが、申酉騒ぐ年ですので日本経済も波乱がありそうです。

観光協会は昨年よりもパワーアップして雄武町のPRに精を出したいと考えています。まずは道の駅の写真修復作業を新年早々に仕上げたいです。

今年一年、どうかご贔屓によろしくお願い申し上げます。

平成29年1月元旦