町の魅力を発信!雄武高校オンライン生徒会交流

卒業式を終え、1、2年生だけの新体制になった雄武高校生徒会で他校とオンラインで生徒会交流が行われ、苫前商業高校、興部高校、雄武高校の生徒会が画面越しに集まり、生徒会会長を中心に作り上げた、各校こだわりのスライドショーを見学させてもらいました。

雄武高校は学校紹介や町のイベント、1月に行われた食育授業を紹介し、1年生が鮭をさばいているところや、さばいた鮭を料理した様子を動画や写真を交えて発表していました。
画面越しにも、食育授業のダイナミックな様子が伝わったようで、「さばいてみた感想は?」「イクラは入ってましたか?」「魚はどうやって食べましたか?」とたくさんの質問を受けていました。
実際に授業に参加していた生徒が、楽しそうに答えていたのが印象的でした。

各学校の発表のあとには、問題点や課題についても意見交換していました。
それぞれ学校ごとに、その土地ならではの特色がありましたが、学校行事の縮小など生徒数が少なくなって、抱える問題点は共通しているようですが、各学校の取り組みにヒントを見つけては積極的に質問していました。

他校との交流で、何かひらめきがあったでしょうか。
初めてのオンライン交流はあっという間に閉会の時間になりました。
4月からも、生徒のみなさんが楽しみながら学べる企画が増えて、このような発表の場で他校の皆さんに紹介しながら雄武町の魅力を発信して欲しいです。