ユニバーサルツーリズム(バリアフリー観光)

芝桜満開の滝上町で、「観光介助士」の講習があり参加してきました。
前日からモニターツアーが行われていて、実際に車椅子の方や聴覚、視覚に不自由のある方たちが滝上を介助士同行で観光を楽しまれ、翌日に体験談を交えて講習会に参加されていました。
ユニバーサルツーリズム(バリアフリー観光)は身体の自由、不自由だけでなく、高齢者やお子様、また生活習慣や文化の異なる海外の方へ向けたサービスです。
現在ある施設を改築するのは大変ですが、
私たちのちょっとした気づかいで、どんな条件の人でも気軽に旅行を楽しんでもらえるという講習会でした。

雄武町を楽しんでもらうために、ヘルプマークを付けている方を見かけたら
「何かお困りの事はありませんか?」と声をかける事がユニバーサルツーリズム(バリアフリー観光)の一歩だと教えてもらいました。

ヘルプマークはまだまだたくさんあるそうです。

講習後は満開の芝桜公園に招待して頂きました。
花の香りがとても甘く薫っていました。

6月9日まで毎週イベントが開催されていますので、ぜひ遊びに行ってみてください。

こんな記事も・・・

農場見学〜益子町 交流体験の翼〜 バスは浜通りの突き当たりから国道へ進み、車窓は一気に牧歌的風景に変わります。 ここからはアグリファームさんで大きな農業機械への試乗や子牛との触れ合いの時間です。 農家さんにとって牛はとっても大事ですが...
東豊漁業部 春の作業風景 先日、東豊漁業部さんの作業風景の見学をさせて頂きました。 鮭定置網漁の型直し作業風景です。 漁期は秋ですが、たくさんの鮭を獲る為に雪解けのこの季節からの大切な作業です。 風の冷たい中、みなさ...
フォトコン展示INホテル日の出岬 早いもので、もう師走ですね!昨年のこの時期は、毎朝雪かきで大変だったのですが、今年は雪は数回降っただけで、未だに根雪にならず、路面にはまったく雪がありません。寒さは感じますが、雪かきがない分少...
共栄小学校校歌 平成31年4月8日、雄武町でも各小学校、中学校、高校と新学期を迎えました。雄武町観光協会では各学校の校歌を録音してホームページで紹介してきましたが、本日は共栄小学校にお邪魔...
第2回 焼き床ビアパーティー 雄武町商工会 青年部の主催により「第2回焼き床ビアパーティー」が8月2日猛暑の中、開催いたしました。数日前の天気予報では夕方には雨模様でしたが、うれしい好天となり...
「お知らせ」雄武漁協毛ガニ祭り中止について... 第19回(平成31年) 雄武漁協毛ガニ祭りの中止について 雄武町の一大イベントで、毎年楽しみにしていた雄武漁協の毛ガニ祭りですが、今年は諸事情により中止となります。雄武町観光協会へ実施日等のお...