ユニバーサルツーリズム(バリアフリー観光)

芝桜満開の滝上町で、「観光介助士」の講習があり参加してきました。
前日からモニターツアーが行われていて、実際に車椅子の方や聴覚、視覚に不自由のある方たちが滝上を介助士同行で観光を楽しまれ、翌日に体験談を交えて講習会に参加されていました。
ユニバーサルツーリズム(バリアフリー観光)は身体の自由、不自由だけでなく、高齢者やお子様、また生活習慣や文化の異なる海外の方へ向けたサービスです。
現在ある施設を改築するのは大変ですが、
私たちのちょっとした気づかいで、どんな条件の人でも気軽に旅行を楽しんでもらえるという講習会でした。

雄武町を楽しんでもらうために、ヘルプマークを付けている方を見かけたら
「何かお困りの事はありませんか?」と声をかける事がユニバーサルツーリズム(バリアフリー観光)の一歩だと教えてもらいました。

ヘルプマークはまだまだたくさんあるそうです。

講習後は満開の芝桜公園に招待して頂きました。
花の香りがとても甘く薫っていました。

6月9日まで毎週イベントが開催されていますので、ぜひ遊びに行ってみてください。

こんな記事も・・・

うまいもんマーケットよりお知らせ ヤマイチ松田商店「オホーツク海産セット」が仲間入り この度、おうむうまいもんマーケットにヤマイチ...
フォトコン展示 in ホテル日の出岬 ホテル日の出岬賞「ホテルの灯り」鈴木 徹 雄武町フォトコンテスト入賞作品の展示場所を道の駅からホテル日の出岬に移動しました。設置場...
第2回 焼き床ビアパーティー 雄武町商工会 青年部の主催により「第2回焼き床ビアパーティー」が8月2日猛暑の中、開催いたしました。数日前の天気予報では夕方には雨模様でしたが、うれしい好天となり...
「HARU 」配布開始 オホーツクテロワールが発行するフリーペーパー『HARU』が配布されました。表紙は沢木港沖合のウニ漁の様子です。観光協会で撮影したドローンの空撮写真を使っていただきました。今号では西紋別地域を中心に...
第13回 雄武の宝 うまいもんまつり... 「第13回 雄武の宝うまいもんまつり」が今月末9月29日(日)に開催されます。 食べ物の美味しいこの季節にぴったりの「雄武町の旨いもん」が集合した秋のお祭りです。 昨年の様子は...
神秘が宿る二本の滝 神秘が宿る二本の滝 ドローン撮影 神門(じんもん)の滝 昇竜(しょうりゅう)の滝 雄武町から道道60号線(美深雄武線〜下川雄武線)を車で40分ほど走ると下川町との境に神門の滝へ向かう...