ユニバーサルツーリズム(バリアフリー観光)

芝桜満開の滝上町で、「観光介助士」の講習があり参加してきました。
前日からモニターツアーが行われていて、実際に車椅子の方や聴覚、視覚に不自由のある方たちが滝上を介助士同行で観光を楽しまれ、翌日に体験談を交えて講習会に参加されていました。
ユニバーサルツーリズム(バリアフリー観光)は身体の自由、不自由だけでなく、高齢者やお子様、また生活習慣や文化の異なる海外の方へ向けたサービスです。
現在ある施設を改築するのは大変ですが、
私たちのちょっとした気づかいで、どんな条件の人でも気軽に旅行を楽しんでもらえるという講習会でした。

雄武町を楽しんでもらうために、ヘルプマークを付けている方を見かけたら
「何かお困りの事はありませんか?」と声をかける事がユニバーサルツーリズム(バリアフリー観光)の一歩だと教えてもらいました。

ヘルプマークはまだまだたくさんあるそうです。

講習後は満開の芝桜公園に招待して頂きました。
花の香りがとても甘く薫っていました。

6月9日まで毎週イベントが開催されていますので、ぜひ遊びに行ってみてください。

こんな記事も・・・

第2回 焼き床ビアパーティー 雄武町商工会 青年部の主催により「第2回焼き床ビアパーティー」が8月2日猛暑の中、開催いたしました。数日前の天気予報では夕方には雨模様でしたが、うれしい好天となり...
うまいもんマーケットお買い物ガイド... 観光協会のネットショップ「おうむうまいもんマーケット」が始まってから約1週間が経ちました。 今日はここで画像付きで購入方法などをご紹介したいと思います。 改めると少し長くなり...
フォトコン展示、図書館へ移動 2018年フォトコンテストの入賞展示パネルを町民センターから図書館に移動しました。大判パネルで印刷しましたので細部もクッキリときれいに写ってます。また撮影者のコメントも添えていますので参考にしてく...
「おうむの桜」写真募集 「おうむの桜」写真募集 募集期間:今日から桜が散るまで(5月中旬頃) 雄武町観光協会では、一年を通して「おうむの風景」を町民の皆さまから募集したいと考えております。 応募して頂...
豊かな森へと願いを込めて 5月下旬からの上幌内地区の林野火災も鎮火し、当初予定されていた9日から23日に変更になった雄武町主催の「第26回 みどりと親しむ町民のつどい」が上幌内(北の魚つきの森)にて行われました。 それに先立ち...
海を学ぼう〜秋季めだか塾〜 一年を通して雄武町の子ども達に色々な経験をしてもらおうと活動している「子ども育成会主催:秋季めだか塾」が9月8日(日)に開催されました。 3日から秋鮭漁が始まり、8日当日の朝には沖網も入った事で本格的...