雄武中学校職業体験《中学生記者日記》

10月27日(木)に雄武町町役場、漁業協同組合、ホテル日の出岬など17ヶ所で雄武中学校の2年生の30名が職場体験実習を行いました。

職場体験の様子

観光協会で職場体験をした私が、違う職場体験をしている同級生を取材しました。

若草保育所で赤ちゃんが遊び終わったおもちゃを消毒する様子。

給食を子供達に配るお手伝いをしている様子。

蟹蔵成瀬で蕎麦打ちを体験している様子。

打った蕎麦の細切りに挑戦した時の様子。

図書館で返却処理に挑戦
ホテル日の出岬で勉強会
役場で町のことについて質問中

実際に職場体験をしている同級生に取材をしたところ楽しいと言っている人が多く、緊張している人もいました。取材をする時に何を質問したらいいのかが難しかったけれど、どんなことをさせてもらったのかなどを聞いて取材をすることが出来ました。取材をしてみて、写真を撮るときの角度や人見知りせずに質問することが大切だと思いました。