教室から牧場見学〜雄武小学校5年生オンライン授業〜

例年、学年ごとに学校の外へ出て、校外学習をしている雄武小学校ですが、今年もコロナの影響で中止となり、総合的な学習の時間で雄武小学校5年生28名が雄武町の牧場とオンラインで繋がる教室からの牧場見学授業を28日に行いました。
昨年立ち上げた、酪農に特化したオンランツアーRAKUNOOが雄武町の菊地牧場から配信し、雄武町の酪農のお話や、牛の数、牛の生態などについて、クイズを交えながらお話してくれます。

事前に教室には3種類の餌が送られ、牛がどのような食事を好むのか、牧草の無い冬にはどんなものを食べているのか、乾燥した草、配合飼料、サイレージを手に取って触り心地や匂いの違いを感じてもらいました。

事前に聞いていた質問にも、順番に答えながらオンライン授業は進み、皆さん真剣にメモを取っていました。
最後には「大人の牛は幾らで買えますか」「ケンカをすることはありますか」など急な質問にも楽しく答えてくれました。

45分のオンライン牧場見学はあっという間に終了し、牛の普段の生活を見る事ができて、メモを取ったノートにはびっしりと書き込まれていました。

オンラインツアーRAKUNOOでは、定期的に雄武町の牧場から日本全国に配信しています。
学校へのオンライン授業も受付中です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。