夢への挑戦〜藤澤五月選手文化講演会〜

6月18日(土)
ロコ・ソラーレ 藤澤五月選手を迎えて【夢への挑戦】と題して、雄武町教育委員会主催の文化講演会が開催されました。

1
展示
入口

町民限定で配布されたチケットは早くに予定数量に達したとの事で、開場時間になるとお子さんから大人まで、幅広い年齢層が続々と来場し、座席が埋まっていきました。
開場入口にはカーリングストーンのぬいぐるみや、ブラシが展示され、自由に触って良いと聞いて、緊張しながら手に取るお客様もたくさんいました。

開演
4
2

開演時間直前には緊張気味の藤澤選手が「試合とは全然違う緊張感です」とステージ横にスタンバイ。
大きな拍手に迎えられて登壇すると、会場からは「可愛い!」と思わず声が上がるほどの人気ぶりです。

3
藤澤選手

講演時間は約90分
事前に資料を作成し、何度も練習したという藤澤選手。
「あら?カンペ忘れちゃいました!」と冒頭からお茶目さ全開
「実は雄武町には縁がありまして、兄が届けてくれました〜えへへ」と雄武町勤務のお兄さんが忘れ物を届けてくれて緊張が少しほぐれた様子。
プロフィールやカーリングを始めたきっかけ、日本選手権の激戦やオリンピックでの予選からドラマチックな決勝への裏話など、時折、クイズを交えながら、楽しく、時に熱く、テレビ越しに見る「さっちゃん」そのままの明るさで話進めていきました。

トレーニング
クイズ
クイズ
クイズ

中には、ご自身が世界で戦うため、オリンピックを目指す上で必要だと思った「メンタルトレーニング」の一部を紹介し、会場の皆さんと挑戦してみたり、クイズでは藤澤選手がステージから降りて、解答者の元へ走り寄り「ざんねーん!惜しい!」「おめでとうございます!正解!!!」とロコソラーレステッカーやサイン色紙をプレゼント。
カーリングが大好きな事、夢を追いかけるため失敗をそのままにしない意志の強さが感じられる、あっという間の90分でした。

質問
質問
ステッカー

後半では会場の皆さんからの質問タイム。
「好きなアニメはありますか?」「カーリング意外に好きな事は何ですか?」「今まで大変だったことは?」「一年間でどれくらい海外にいるのか?」など、藤澤選手の人柄が感じられる質問から、カーリングのお話まで一つ一つ真剣に答えてくれました。
質問をしてくれた人たちにもロコソラーレステッカーがプレゼントされます。

じゃんけん
アイキャッチ
終了

最後は藤澤選手VS観覧者の皆さんとじゃんけん大会
常呂神社のカーリングストーンお守りをかけて皆さん真剣です。
「やった!」「あ゛ぁ〜!」と会場中が盛り上がり、勝ち抜いた皆さんは、ステージでの記念撮影もサプライズプレゼントでした。

記念撮影

講演会が終了していくらすじ子ちゃんと記念撮影してくれた藤澤選手
「子ども達が来てくれてよかったけど子どもの質問は何を聞かれるのかドキドキしました」と講演会の感想を教えてくださいました。
観客の皆さんの感想は
「とても身近で気さくな方」「知ってそうで知らないカーリングのお話は楽しかった」「聞き応えある講演で何かにチャレンジしたくなりました!」「今後のロコ・ソラーレの活躍が更に楽しみになりました」
お子さま達にも聞いてみました。
「色んな話が聞けて楽しかった」「お姉さんのいるところにカーリングやりに行きたい」「自分も小さい時からやっている習い事を頑張りたいと思った」
と来場した皆さんを更にとりこにした藤澤選手でした。
今後の活躍も楽しみですね!