令和4年流氷 接岸初日

1月19日、雄武町で流氷接岸が確認され接岸初日となりました。前日隣町の枝幸町で流氷が接岸したとニュースがあり、雄武町でも流氷を楽しみに待っていました。昨年より1週間くらい早い流氷接岸で、ここ何年かは覆い尽くすまでいたりませんでしたが、今回はしっかり朝から雄武漁港を覆うように海は一面の流氷でした。午前中は沢木方面では流氷はまだ遠くにある状況でしたが、午後にはしっかりやってきたようです。

例年流氷は気温がマイナス10℃くらいに下がると、体感温度が下がり“そろそろ流氷が来るかな”と気配を感じていましたが、今回はマイナス3℃の気温でしたので、珍しい流氷の出現だったと思います。やはり昨夜の強烈な北風が流氷を運んできたようです。神出鬼没な流氷を新聞社やテレビ局が取材撮影をされていました。また、情報を聞きつけた町外の方たちも写真を撮りに訪れていたようです。ちょうど観光に来られていた方はラッキーでしたね。

流氷は何時いなくなるかはわかりませんが、見られなかった方はドローンで撮影してきましたので動画でお楽しみください。