スーパーフラワー・ブラッドムーン

5月26日 20:10頃から雄武町でもスーパームーンによる皆既月食が観測できました。この日の夜は、月の周りに厚い雲が覆われていて、すぐに雲にさえぎられて確認ができたのは、ほんの一瞬でした。

5月の満月はフラワームーン。今年のフラワームーンは、珍しいことにスーパームーンそして皆既月食をブラッドムーンと言うため、この日の月を「スーパーフラワー・ブラッドムーン」と言います。

月が地球の影に覆われる皆既月食は3年ぶりで、スーパームーンと皆既月食と重なるのは、24年ぶりだそうです。普段とは違う赤銅色の不思議なお月様をカメラでズームすると図鑑で見る火星のようでした。また、月食と半分半分のお月様も撮影できました。雄武町では、ほんのひと時のスーパーフラワーブラッドムーンでしたが、札幌市では薄曇りが晴れて19分間も観測できたそうです。

次に日本で皆既月食が見られるのは来年11月8日。また、スーパーフラワーブラッドムーンが日本で見られるのは12年後の2033年10月になるそうです。

皆既月食:太陽と地球と月が一直線に並び、月がすべて地球の影に入る現象。月は地球が太陽の光の壁となり、影となるため暗くなりますが、太陽の光の赤い光だけ通過して、屈折により月を照らすため赤銅色に見えます。

スーパームーン:満月としては1年で最も地球に近づく日。

ウェザーニュースより豆知識〜満月の名前編〜