帰ってきたね!流氷!

3月3日に雄武町やって来た流氷は、物足りなく翌日には姿が見えなくなりました。3月20日に前日の北風のおかげでドッサリやって来て、雄武町の海を覆い尽くしました。ドローンで撮影しましたが、前回より撮れ高バッチリでした。海明けをした雄武町の漁港は流氷で船は出れたかな? 

流氷は遠くロシアでアムール川から流れる淡水が、海水の塩分濃度を低くして、海中温度がマイナス1.8度以下になると、流氷になります。その流氷は植物プランクトンを運んでくることにより、植物プランクトン→動物プランクトン→小魚→大型魚の豊かな食物連鎖となります。

雄武町は季節により美味しい魚介類がたくさん捕れます。食事の場合は予約が必要ですが、お店では「美味しい雄武産」が購入できますので遊びにきてください。

3月9日の記事「おかえりなさい。流氷」も合わせてお楽しみください。