ヨガ練習でふたつの初体験

ベトナムにいた時にヨガの練習したことがありますが、この日の体験で何が初体験だったのかというと..

オンラインと日本語で指導してくれるという2つの点です。普段は教室で集まっていますが、コロナの影響で「密」を避けるために集まらなくて良い方法を先生が提案されて、この日はオンラインで先生含め、7人が集まりました。

すこし緊張しました。先生が教えてくれることをちゃんと理解できるのか、また正しくやれるのか気になりました。始める前にクールポーズで自分の精神を持ち上げて、READY GO!!!

画面を見ながら、各姿勢・動作をしました。ベトナムで習ったヨガ練習の経験があるので、わりと問題なくできました。(≧∀≦)

時々、顔を下に向けると、先生の動作が見えなくなりました。
特に床に横になった時、指導を聞きながら、進めましたが、「へえ?まだ他の動作に変わっていないのか?」「自分の姿勢が正しいのか?」と分からないので、顔を上げて、画面を見ないといけませんでした。

もちろん、運動不足で、体が硬い私にはストレッチング動作が大変です。足をお尻につけたかったのですが、できません。

左や右に体を曲げるのは私の得意かもしれません。凝り固まっていた関節が伸びている音が聞こえました。(*゚▽゚*)

でも、腹筋と背筋を持ち上げて、腹筋を固めて、胴体を真っすぐ伸ばした姿勢を作るプランクは苦しいです。腹筋に効いていることが分かりますが、20秒がまだ経たなかったのに、たまらず休憩しました。先生、本当にすみません。(*´Д`*)

最後に、何もせず呼吸を通じて心と体をリラックスさせました。この時間が一番好きです。ライトを少し暗く調整すれば、寝てしまうかもしれません。

練習後、お腹が減ったので、ベトナムのフォーで晩ご飯を済ませました。痩せられませんね。

(/ _ ; )

ヨガの効果で夜はよく眠れましたが、次の日は腰と足の筋肉が痛くなりました。自分はこれからもっと運動しないといけないことをさらに意識して、とりあえず、1ヶ月間で毎日30秒の「プランク」の目標を設定しました。また、三密を避けるため、先生が面白い企画を予定しているようなので、それも参加できるなら良いなぁと楽しみにしています。

皆さんがヨガを体験してみたい場合、以下のリンクにてお気軽にお問い合わせください。

また、私が日本の文化について興味を持って、日本の生活に馴染みたいので、どんな活動があるのか、皆さんに声をかけてもらえたら、嬉しいです!(⌒▽⌒)

オホーツクoumuヨガホームページ 

https://hanahinayoga.amebaownd.com/

オホーツクoumuヨガ LINE公式ページ

https://lin.ee/97mklh0

ヨガHP
おうむヨガライン2次元