大賞他各賞が決定!〜雄武町フォトコンテスト2019〜

この度の「雄武町フォトコンテスト2019」皆さまにおかれましては、たくさんのご応募と、また一般投票へのご協力をたまわりましたことをこの場を借りてお礼申し上げます。

9月30日に応募締め切りを向かえ、9月23日まで道の駅おうむエントランスにて一般投票を行っておりました「雄武町フォトコンテスト2019」の130作品。
本日、北海道新聞紋別支局支局長を審査委員長に迎え、総勢15人で審査会が取り行われました。

審査会は1次審査、2次審査、最終選考となり
「雄武町の魅力を切り取っているか」「表現力」などを考慮し、一般投票の数字やコメント等も参考にしながら1枚1枚真剣に吟味し審査が進んでゆきます。

そして、本年度の大賞他各賞15作品が選ばれました!
受賞のみなさま大変おめでとうございます。

大賞「日の出岬の夜空」当麻町 上田 達哉様(賞金10万円)

金賞「押し寄せる流氷」紋別市 中村 法幸様(賞金5万円)

銀賞(2作品)

「紅葉の幌内」名寄市 林 真之介様(賞金3万円)
「牧草ロールと秋の空」雄武町 篠田 美香様(賞金3万円)

以下各種スポンサー賞の紹介

雄武町長賞「雄武三牛士」石狩市 玉造 晶様

ホテル日の出岬賞「ホテルの灯り」湧別町 鈴木 徹様

雄武町商工会賞「紅葉の幌内」 名寄市 林 真之介様(銀賞)

雄武漁業協同組合賞「朝焼けに大漁願う」名寄市 大道 比路美様

北オホーツク農業協同組合賞「サンセットロール」 札幌市 土門 明様

雄武町森林組合賞「Feeling the waterfall」 雄武町 佐藤 寧様

雄武水産加工業協同組合賞「寒凪の雄武町」 石狩市 玉造 晶様

雄武建設業協会賞「月明かり映え!」名寄市 大道 比路美様

雄武町観光協会賞(3点)新設

「(率)全道上位の夜の街」北見市 佐渡谷 正裕様

「Sunset wedding in Oumu_003」京都市 藤原 岳様

「フォトコンテストに応募しよう」雄武町 谷平 訓賢様

各賞受賞の皆様、誠におめでとうございます。
また、全応募者様、全作品にお礼を申し上げると共に敬意を表します。

総評と致しまして、今年から作品撮影期間を通年に致しましたので秋色の作品が増えバラエティーに富んだものが多く、また地域性が広がり遠くは九州から道外の応募が増えた事で内容の充実したフォトコンテストになったのではないかと思います。そして今年は作品のレベルも高いものも多い中、観光に訪れ気軽に風景を写してくれた作品も見られ、昨年に比べ応募数が増えた要因とも推察いたします。

賞の数は限られているため、賞には届かなかったけれど、何か出来ないだろうか・・・という思いの中で「雄武町観光協会賞」を新設致しました!
普段、町民の私たちが見過ごしている場所や風景をカメラを通して新しい魅力として切り取ってくれたように感じます。

応募が増えるにしたがい来年度にむけての賞の新設や審査の方法など課題も見えてきた今回の雄武町フォトコンテストでした。
本日の受賞作品はさらに大判に印刷し、フォトコンテスト町内巡回展が始まります。
大きく印刷されるとまた一段と写真の良さや雄武町の良さが見えてくるのでどうぞお楽しみに!