オホーツクの夏を満喫 〜益子町 交流体験の翼〜

長かったレポートもこれで最終回になります。
栃木県益子町から夏休みの交流体験企画で遊びに来た子ども達。
海の無い県ということもあり、1番の楽しみがこの沢木の浜で遊ぶ時間だそうです。
小さな砂浜ですが、この企画では特別に開放して子ども達を中心に海遊び、砂遊びを楽しみました。

交流体験の翼史上、1番のお天気と暑さに恵まれた日でしたので、泳ぐのはもちろん、貝殻やシーグラスを探したり、ヤドカリや磯ガニを捕まえたり、思う存分楽しんでもらえたようです。

ホテルに戻ったら、最後はヤキドコです。
ヨサコイ体験のために、舞灯雄武のみなさんも来てくれました。
踊って、食べて、遊んで、食べて、踊って、食べて
まだまだ元気な益っ子たちです。

大きな大きなそのままのタラバガニが差し入れされて、「わー!」と歓声をあげながらの記念撮影。
その後はみんな仲良く黙々とご馳走になりました。

この後も、日が暮れるまで何度も踊って遊んで食べて
日の出岬で日が沈む頃に、子どもたち一人づつ体験発表をしてくれました。
海産物嫌いを克服しに来た子、思い出し笑いで中々話せない子、ヤドカリをたくさん捕まえた子、2日間の思い出はいっぱいです。

最終日の夜は花火でオホーツクの短い夏を楽しんでもらいました。

そしてお別れの朝です。
団長さんから、「2日間、子ども達が益子にいるみたいというぐらい、安心して過ごす事が出来ました」とのお礼の言葉。
代表の子からも、私たちと、お世話になったホテル日の出岬さんにご挨拶です。

私達もこの度、初めてお手伝いさせて頂き、普段経験できないような事も一緒に楽しませてもらいました。

今頃は、荷物やお土産の片付けも終わった頃でしょうか。
照れ屋な子、ずっと元気な子、よく笑う子、なんでもお返事してくれる子、いろんな子が遊びに来てくれました。
来年はどんな子が遊びに来てくれるかな?と楽しみですね!

こんな記事も・・・

第12回うまいもんまつり大盛況御礼 第12回うまいもんまつり大盛況御礼 9月23日に行われた第12回雄武の宝うまいもんまつりにたくさんのお客様がご来場をくださいました。誠にありがとうございました。 9時に花火とファンファーレを合...
全員参加フォト企画第2弾 https://welcome-oumu.hokkaido.jp/wp-content/uploads/2019/06/3bbb8e57ebd9460438604cc7c8712419-2.mp4 ...
名物コーナーが雄武町へ! HBCテレビ「今日ドキッ!」 週末ぶらリサーチに雄武町が登場!! 6月28日(金)18:00ころ放送!お見逃しなく! HBCテレビ「今日ドキッ!」毎週月曜日から金曜日、15:44から放送している人気...
流氷ビュー日の出岬温泉 流氷が約10年ぶりにガッツリ接岸いたしました。オホーツク温泉ホテル日の出岬からの流氷も絶景ですので、ご紹介いたします。 撮影はホテル従業員さまの許可をいただき、営業時間外に撮影いたしまし...
蟹蔵成瀬 雄武産 生ウニ丼はじまりました!... みなさんゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。蟹蔵成瀬さんで「雄武産 生ウニ丼」がはじまりました! 雄武産の生ウニがご飯の上にたっぷりのっていて、ミニ蕎麦が...
HBCカーナビラジオ生中継 5月も中旬を過ぎ暖かい日も増えて来ました。 雄武町観光協会も日々の取材や業務で外を走り回る事も多くなって来ましたが、牧草地の若緑やオホーツクブルーの水平線がとても綺麗で気持ちが...