オホーツクの夏を満喫 〜益子町 交流体験の翼〜

長かったレポートもこれで最終回になります。
栃木県益子町から夏休みの交流体験企画で遊びに来た子ども達。
海の無い県ということもあり、1番の楽しみがこの沢木の浜で遊ぶ時間だそうです。
小さな砂浜ですが、この企画では特別に開放して子ども達を中心に海遊び、砂遊びを楽しみました。

交流体験の翼史上、1番のお天気と暑さに恵まれた日でしたので、泳ぐのはもちろん、貝殻やシーグラスを探したり、ヤドカリや磯ガニを捕まえたり、思う存分楽しんでもらえたようです。

ホテルに戻ったら、最後はヤキドコです。
ヨサコイ体験のために、舞灯雄武のみなさんも来てくれました。
踊って、食べて、遊んで、食べて、踊って、食べて
まだまだ元気な益っ子たちです。

大きな大きなそのままのタラバガニが差し入れされて、「わー!」と歓声をあげながらの記念撮影。
その後はみんな仲良く黙々とご馳走になりました。

この後も、日が暮れるまで何度も踊って遊んで食べて
日の出岬で日が沈む頃に、子どもたち一人づつ体験発表をしてくれました。
海産物嫌いを克服しに来た子、思い出し笑いで中々話せない子、ヤドカリをたくさん捕まえた子、2日間の思い出はいっぱいです。

最終日の夜は花火でオホーツクの短い夏を楽しんでもらいました。

そしてお別れの朝です。
団長さんから、「2日間、子ども達が益子にいるみたいというぐらい、安心して過ごす事が出来ました」とのお礼の言葉。
代表の子からも、私たちと、お世話になったホテル日の出岬さんにご挨拶です。

私達もこの度、初めてお手伝いさせて頂き、普段経験できないような事も一緒に楽しませてもらいました。

今頃は、荷物やお土産の片付けも終わった頃でしょうか。
照れ屋な子、ずっと元気な子、よく笑う子、なんでもお返事してくれる子、いろんな子が遊びに来てくれました。
来年はどんな子が遊びに来てくれるかな?と楽しみですね!

こんな記事も・・・

「おうむの桜」フォトムービー GWの後半ごろから咲き始めた雄武の桜もほぼ散ってしまいました。雄武町観光協会で募集しておりました「おうむの桜」の写真、たくさんの素敵な桜フォトが集まりました。提供していだた...
「動画編集」みんなの雄武産業観光まつり... みんなのおうむ産業まつり写真を動画編集 令和元年6月29日・30日にオホーツク管内では今年最初のイベントとなる、第41回おうむ産業観光まつりが開催さ...
益子町交流体験の翼 オムイフォーラム 21主催の交流事業「交流体験の翼」で栃木県益子町の小学生が8月1日から雄武町へ遊びに来ていました。 観光協会からもお手伝いをさせて頂き、2日間お天気にも恵まれ楽しい夏休みの思い出にな...
みなさんから募集する写真企画第3弾!〜雄武のうまいもん写真募集〜... 町民のみなさまから募集する写真企画第3弾!食欲の秋、雄武の宝うまいもんまつりの秋!ということで、「雄武のうまいもん」写真を大募集いたします。雄武のうまいもんであれば、町民に限らず広く募集いたします。集...
a day in oumu 番外編 7月11日から15日の五日間、旭川医大看護学科の学生三人が雄武町で体験実習のため滞在しました。お三方とも元気で明るくハキハキ娘!雄武での体験実習を満喫していかれました。役...
東豊丸サケ漁航海日誌 9月14日4時過ぎ、雄武漁港中央埠頭に着くと東豊丸の出漁準備は万端、氷を積み込めば直ぐ出発とのこと。風もなく波は穏やか、船首の彼方はマゼンダ色のスクリーンが輝度を増していま...