ラストラン

心配されていた直近までの雨予報はいつの間にかなくなり、曇り空の下「第38回 インターナショナルオホーツクサイクリング」の前夜祭が翌日のスタートに向けて開かれました。
今年で38年続いたこのイベントも最後となります。

開会式3
OSZ11
OSZ9
OHZ8
OHZ7

前夜祭開会式では、雄武町長の激励の挨拶や、選手による宣誓の他、38回毎年参加してくださった方と指導員への感謝状
30回以上参加の方に贈られる「ゴールドサイクリスト」の記念品授与などが行われました。

前夜祭6
前夜祭8
OHZ4
OHZ5

サイクリスト達が集まる何時間も前から雄武町商工会が中心となり、雄武漁協婦人部、雄武漁協青年部、町内各団体のボランティアの方達で雄武名物ヤキドコで、お肉やホタテ焼き、カニ汁の準備がすすめられて行ました。

OHZ6
OHZ2
前夜祭2
前夜祭4
OHZ10

何度も参加の方たちはお互いに顔見知りになっていて、この前夜祭で毎年盛り上がるようです。
「もう来年から無いなんて寂しいなぁ!」と言いながら乾杯していました。
小学生たちも翌日のスタートに向けて「オイシイよ!」とモリモリ食べてくれました。

よさこい3
よさこい4
よさこい
みんなでヨサコイを踊って盛り上がりました。 ラストランスタートに向けてウォーミングアップですね。
OH6
見送り
スタート前
栗山一家

そして本日、いよいよラストランスタートです。
沿道でもお見送りの町内会の方や応援に駆けつけた人たちが少しづつ集まってきています。
町内の栗山さんご一家は、お父さんと3人お揃いの黄色いユニフォームで参加です。
「練習から緊張してます」と中学生の娘さんがお話してくれました。

 

OH2
スタート
OS1

いよいよ斜里に向けて出発です。
38年続いたインターナショナルオホーツクサイクリングも残念ながら今年で最後となりました。
長い歴史の中で、町内の方、サイクリングを通して雄武町を知ってくださった方、毎年この季節に遊びに来てくださる方、様々な方がたくさんの思い出を作ってくれた事と思います。
お見送りの方にわかるように毎年同じコスチュームで参加している方もいるようで
「毎年ありがとう〜!」と見送る人もいましたし
「今までお世話になりました」と手を振りながら坂道を下りて行く参加者もいました。
斜里までの長い道のり、本日常呂を経由して明日がいよいよラストですね。
参加者のみなさん。
同行のみなさん。
お気をつけて楽しんできてください!

 

 

こんな記事も・・・

sounds of oumu/雄武高校校歌 10月5日(水)は雄武高校の後期始業式でした。定期的に校歌を歌っているということを校長先生や教頭先生からお伺いしていましたので、朝お邪魔をして録音をさせていただきました。久...
蟹蔵成瀬 雄武産 生ウニ丼はじまりました!... みなさんゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。蟹蔵成瀬さんで「雄武産 生ウニ丼」がはじまりました! 雄武産の生ウニがご飯の上にたっぷりのっていて、ミニ蕎麦が...
あし野 ランチ始めました! ランチ 始めました!! 居酒屋で人気のあし野さんがランチ営業を始めました。4月26日、取材を兼ねてスタッフ3人で訪店しました。開店直後にすぐに数組の...
「まる忠そば店」再開しました! 平成30年12月に惜しまれつつ、廃業いたしました、まる忠さんですが、地元の皆様から再開への熱いラブコールがあり、前店主川村さんの娘夫婦によって、引き継ぐこととなり平成31年...
全員参加フォト企画第2弾 https://welcome-oumu.hokkaido.jp/wp-content/uploads/2019/06/3bbb8e57ebd9460438604cc7c8712419-2.mp4 ...
「お知らせ」雄武漁協毛ガニ祭り中止について... 第19回(平成31年) 雄武漁協毛ガニ祭りの中止について 雄武町の一大イベントで、毎年楽しみにしていた雄武漁協の毛ガニ祭りですが、今年は諸事情により中止となります。雄武町観光協会へ実施日等のお...