写真で振り返るおうむ産業観光まつり本祭編

前夜祭の雨と寒さが嘘のような本祭の朝
気温も過ごしやすく、会場に足を運ぶ人もいつもより多く感じます。
会場のあちらこちらでも出店の準備がすすみ、早くから行列を作っているテントも見られました。

本祭の司会進行も盛合でぇすけさんが勤めてくださいます。
ステージ前もすでに開会前ですが、セレモニーを待つ人々が場所を取っていました。

D1
会場
店5

開会セレモニー

昨年度より始まった、利尻昆布カット(リボンカット)からのカマボコまき(餅まき)
こちらも本祭の名物になりつつあります。
カマボコまきは集まったみなさんが大きく手を広げ歓声をあげながら拾っていました。
みなさんに行き渡ったでしょうか?

昆布カット
かまぼこ11
かまぼこ5
カマボコまき1

吹奏楽と沢木太鼓

雄武中学校吹奏楽部と雄武高等学校吹奏楽部は開会式のファンファーレからお世話になっています。
伝統の沢木太鼓は10名の生徒たちが30数年受け継がれてきた撥捌きを青空の下堂々と披露してくれました。

ブラス1
ブラス3
沢木1

風の子キッズ 一輪車披露

風の子児童センターに集まる子どもたちで結成されている一輪車クラブ風の子キッズ
今年は2年生から6年生までお揃いの衣装を着た18名の女子児童による可愛らしい演技を披露してくれました。

かぜのこ1
かぜのこ2
かぜのこ15
かぜのこ3
かぜのこ4

YOSAKOIソーラン1部2部

いつもお祭りを盛り上げてくれるYOSAKOIチームの方々です。
今年は前夜祭で舞灯雄武、北海道大学「縁」、旭川「すさび」の3チーム、本祭では今年の優勝チーム夢想漣えさしも駆けつけ4チームが会場を盛り上げてくれました。

昼よさこい1
昼よさこい4
昼よさこい3

大人気企画 競り市!

雄武水産加工業協同組合青年部主催の「おうむの競り市」
威勢良く商品が紹介され、次々と競り落とされます。
おうむのお祭りの名物企画となりました。

競り1
競り3

歌謡ショー モノマネライブ

前夜祭に引き続き、せたな町出身歌手 彩川さくらさん、モノマネ芸人 吉川工事中さんの歌謡ショーとモノマネライブが行われました。
北海道大学「縁」のみなさんも一緒にステージで盛り上げてくれました。
お二人とも会場に降りて、すぐ間近でお客様とふれ合いながらの楽しいひとときです。

昼あやかわ
昼あやかわ
昼吉川1

大抽選会

本祭のラストには大抽選会が行われました。
雄武町の特産品をはじめ、たくさんの景品が当るとあって、みなさん真剣に耳を傾けていました。

初開催無料ホタテ釣り

今年初企画の無料ホタテ釣りでしたが、たくさんの方が抽選受付に並んでくださり、ホタテ釣りに挑戦してくれました。
子どもの部、大人の部、それぞれ24名づつの権利を獲得できたので、水槽の周りも応援するご家族や友達で大いに盛り上がっていました。

ホタテ釣り抽選2
釣り9
釣り12
釣り3

ヤキドコを楽しむホタテ釣りの人々

今年は上位3人に景品がかかっていましたので釣りを終えたら先ずは計量をしてもらいました。
その後はご自宅へ生のままお持ちかえりする方、用意したヤキドコで焼いて召し上がる方それぞれ自由に楽しんで頂きました。

釣り計量6
釣りヤキドコ5
釣りヤキドコ3
釣りヤキドコ4
釣りヤキドコ2

お天気に恵まれた、第41回おうむ産業観光まつり
皆さまのおかげで無事に終了することができました。
思い出として写真を楽しんでいただけたら幸いです。
また来年、一緒に楽しみましょう!
また、全員参加のフォト企画「みんなの産業観光まつり」も観光協会日記にて掲載されております。
そちらもあわせてお楽しみいただけたらと思います。

こんな記事も・・・

第13回 雄武の宝 うまいもんまつり... 「第13回 雄武の宝うまいもんまつり」が今月末9月29日(日)に開催されます。 食べ物の美味しいこの季節にぴったりの「雄武町の旨いもん」が集合した秋のお祭りです。 昨年の様子は...
オホーツクの夏を満喫 〜益子町 交流体験の翼〜... 長かったレポートもこれで最終回になります。栃木県益子町から夏休みの交流体験企画で遊びに来た子ども達。海の無い県ということもあり、1番の楽しみがこの沢木の浜で遊ぶ時間だそうです。小さな砂浜ですが、この企...
フォトコンテスト締切せまる! 2019雄武町フォトコンテストの応募締切である9月30日(月)が迫っています。大賞は10万円!金賞5万円、銀賞3万円です。そのほかにも雄武の特産品がもらえる町長賞やスポンサー賞などがあります。テー...
海と日本プロジェクト この度、雄武町観光協会は先日よりお世話になっているHBCフレックス様のご縁で、「海と日本プロジェクト」と推進パートナーシップ提携の登録を致しましたのでご報告させて頂きます。 ...
北海民友新聞に掲載されました 4月4日の北海民友新聞さんに、雄武町フォトコンテストの記事を掲載して戴きました!いつもありがとうございます!! #おうむを写そう#と題してのフォトコンテストも3回目を迎える...
フォトコン展示、図書館へ移動 2018年フォトコンテストの入賞展示パネルを町民センターから図書館に移動しました。大判パネルで印刷しましたので細部もクッキリときれいに写ってます。また撮影者のコメントも添えていますので参考にしてく...