豊かな森へと願いを込めて

5月下旬からの上幌内地区の林野火災も鎮火し、当初予定されていた9日から23日に変更になった雄武町主催の「第26回 みどりと親しむ町民のつどい」が上幌内(北の魚つきの森)にて行われました。
それに先立ち、雄武漁業協同組合主催のお魚を殖やすための植樹運動も漁業関係者や豊丘小学校児童などが参加して、6月13日に行われました。

この活動はどちらもすでに25年を越えて継続されている植樹活動で、森から川へ、川から海へと繋がり、森が豊かになれば海も豊かになるという意味と願いが込められています。

昨日の植樹活動では、一般参加を含む各関係団体あわせて50名程が参加し、針葉樹、広葉樹、合計320本を植樹しました。
針葉樹の若い葉の匂いがとっても爽やかで、雨上がりの空気に気持ちの良いひとときになりました。

大きく育ち、豊かな森になってたくさんの栄養を海へ届けてもらいたいですね。

こんな記事も・・・

江の島○○○祭り@江の島片瀬漁協 江の島○○○祭り 江の島の夕暮れ(富士山付) 5月12日(土)・13日(日)、江の島片瀬漁協で行われた「○○○祭り」に出店してきました。 特設ステージでは、「ナハナハナハ」のせんだみつ...
うまいもんマーケットよりお知らせ ヤマイチ松田商店「オホーツク海産セット」が仲間入り この度、おうむうまいもんマーケットにヤマイチ...
みなさんから募集する写真企画第3弾!〜雄武のうまいもん写真募集〜... 町民のみなさまから募集する写真企画第3弾!食欲の秋、雄武の宝うまいもんまつりの秋!ということで、「雄武のうまいもん」写真を大募集いたします。雄武のうまいもんであれば、町民に限らず広く募集いたします。集...
第13回 雄武の宝 うまいもんまつり... 「第13回 雄武の宝うまいもんまつり」が今月末9月29日(日)に開催されます。 食べ物の美味しいこの季節にぴったりの「雄武町の旨いもん」が集合した秋のお祭りです。 昨年の様子は...
第12回 雄武の宝 うまいもんまつり 9月23日(日) 第12回雄武の宝うまいもんまつりを開催いたします。食材の宝庫の雄武町の一大イベントです。旬の秋鮭をはじめとして、雄武牛・アンガス牛やダッタン蕎麦など雄武の...
「HARU 」配布開始 オホーツクテロワールが発行するフリーペーパー『HARU』が配布されました。表紙は沢木港沖合のウニ漁の様子です。観光協会で撮影したドローンの空撮写真を使っていただきました。今号では西紋別地域を中心に...