豊かな森へと願いを込めて

5月下旬からの上幌内地区の林野火災も鎮火し、当初予定されていた9日から23日に変更になった雄武町主催の「第26回 みどりと親しむ町民のつどい」が上幌内(北の魚つきの森)にて行われました。
それに先立ち、雄武漁業協同組合主催のお魚を殖やすための植樹運動も漁業関係者や豊丘小学校児童などが参加して、6月13日に行われました。

この活動はどちらもすでに25年を越えて継続されている植樹活動で、森から川へ、川から海へと繋がり、森が豊かになれば海も豊かになるという意味と願いが込められています。

昨日の植樹活動では、一般参加を含む各関係団体あわせて50名程が参加し、針葉樹、広葉樹、合計320本を植樹しました。
針葉樹の若い葉の匂いがとっても爽やかで、雨上がりの空気に気持ちの良いひとときになりました。

大きく育ち、豊かな森になってたくさんの栄養を海へ届けてもらいたいですね。

こんな記事も・・・

おうむ産業観光まつり「ホタテ釣り」アトラクション... 今月末にせまってきた「第41回おうむ産業観光まつり」ですが、今年は初の試みで「無料ホタテ釣り」を開催することになりました。 先日から仕掛けを試作したり、頭を悩ませていましたが・・・本日、ホタテ釣りも試...
2019年雄武町観光協会カレンダーの販売... 2018年雄武町フォトコンテストの応募作品にて平成31年度版フォトカレンダーを作成い...
神秘が宿る二本の滝 神秘が宿る二本の滝 ドローン撮影 神門(じんもん)の滝 昇竜(しょうりゅう)の滝 雄武町から道道60号線(美深雄武線〜下川雄武線)を車で40分ほど走ると下川町との境に神門の滝へ向かう...
GW 売出し!めじろ押し! 明日からゴールデンウィークが始まりますね。お仕事によっては10連休との事で各地で行われるイベントにお出かけされる方も多いと思います。雄武町では毛ガニ祭が中止となりましたが、「雄武漁協直販店 海鮮丸」さ...
東豊漁業部 春の作業風景 先日、東豊漁業部さんの作業風景の見学をさせて頂きました。 鮭定置網漁の型直し作業風景です。 漁期は秋ですが、たくさんの鮭を獲る為に雪解けのこの季節からの大切な作業です。 風の冷たい中、みなさ...
昼飲み始めました! 〜蟹蔵さんからのお知らせ〜... 蟹蔵成瀬さんでは、土曜日、日曜日、祝日に昼飲みを始めましたのでお知らせです。午後1時〜午後6時まで最初のビール2杯とおつまみで1000円はお得です!その他、ハイボ...