豊かな森へと願いを込めて

5月下旬からの上幌内地区の林野火災も鎮火し、当初予定されていた9日から23日に変更になった雄武町主催の「第26回 みどりと親しむ町民のつどい」が上幌内(北の魚つきの森)にて行われました。
それに先立ち、雄武漁業協同組合主催のお魚を殖やすための植樹運動も漁業関係者や豊丘小学校児童などが参加して、6月13日に行われました。

この活動はどちらもすでに25年を越えて継続されている植樹活動で、森から川へ、川から海へと繋がり、森が豊かになれば海も豊かになるという意味と願いが込められています。

昨日の植樹活動では、一般参加を含む各関係団体あわせて50名程が参加し、針葉樹、広葉樹、合計320本を植樹しました。
針葉樹の若い葉の匂いがとっても爽やかで、雨上がりの空気に気持ちの良いひとときになりました。

大きく育ち、豊かな森になってたくさんの栄養を海へ届けてもらいたいですね。

こんな記事も・・・

フォトコンテスト締切せまる! 2019雄武町フォトコンテストの応募締切である9月30日(月)が迫っています。大賞は10万円!金賞5万円、銀賞3万円です。そのほかにも雄武の特産品がもらえる町長賞やスポンサー賞などがあります。テー...
大賞他各賞が決定!〜雄武町フォトコンテスト2019〜... この度の「雄武町フォトコンテスト2019」皆さまにおかれましては、たくさんのご応募と、また一般投票へのご協力をたまわりましたことをこの場を借りてお礼申し上げます。9月30日に応募締め切りを向かえ、9月...
沢木小学校 2018フォトコン展示 現在2019雄武町フォトコンテストを開催し、作品を募集していますが、昨年のフォトコンテスト入賞作品を沢木小学校に展示しに行きました。 今年度で開校120周年となる沢木小学校では...
カーナビラジオ生中継 先日よりアナウンスしておりましたHBCラジオ「カーナビRadio午後一番」の中のコーナー「大森俊治のカーナビ中継」で本日、雄武町の2ヶ所から生中継されました。 1...
来年の春に向けてのホタテ秋の稚貝養殖... 春の稚貝の見学をさせてもらってから早5ヶ月 夏の猛暑を越して浜では秋の稚貝養殖で賑わっています。 春とは違って、秋は早朝や昼、夕方、夜と出港時間も様々です。 https://welcome-oumu...
写真で振り返るおうむ産業観光まつり前夜祭編... 高校生軽音楽部によるバンド演奏でスタート ステージのオープニングをつとめてくれた雄武高等学校軽音楽部 日頃の成果を発表するためにリハーサルから気合が入っていました。 応援にかけつけた、同級生や家族が見...