活気づく前浜の風景〜春の稚貝養殖〜

春の稚貝養殖も順調にすすみ間も無く終了の予定です。
昨年の9月に連段籠に入れておいた1センチ程のホタテの赤ちゃんが3センチ~5センチ程に成長し狭くなったカゴから出して、沖に放流する作業です。
午前3時、おうむ漁港の前浜で行われている作業の様子を見せてもらいに行ってきました。

まだ陽の昇る前の薄暗い浜ですが、煌々と作業灯が点り入港を待つ「でめんさん(作業を手伝ってくれるバイトさん達)」で賑やかです。
次々と稚貝のカゴを積んで船が入って来ます。
各作業場では、クレーンでカゴが降ろされ、ほろいの台に運ばれます。
昔はこの作業を皆んなで手作業で行っていましたので、今はとても画期的になったのだと取材をしながら驚嘆してしまいました。
ムダのない流れ作業でどんどんと計量の済んだホタテが積み上げられていき、再び船に積み込み、沖で放流されるのです。

オホーツク海でも雄武海域のホタテはトップランクの美味しさと言われているのは、こうした「地撒き」の数年後に十分な大きさと栄養を蓄えて漁獲されるまで、雄大なオホーツク海でのびのびと育ってくれるからですね。

雄武の美味しいホタテはこの稚貝養殖に大きく支えられている事は間違いありません。

いつもありがとうございます。

こんな記事も・・・

今年もやります!朝市のご案内 雄武水産加工業協同組合の青年部による朝市が今年も始まります。 10月までの、毎月第2日曜日 朝9時〜10時までの1時間 場所は雄武水産加工業協同組合前にて 各水産加工場のイチオ...
おうむ産業観光まつりメディア情報 第41回 おうむ産業観光まつりも今月末に控え、だんだんと近づいて参りました。各方面からの問い合わせも日々増えてきております。HPでの情報発信、テレビやラジオでの取材など、今後の放送予定なども含めてお知...
夏の夜を楽しむヤキドコビアパーティー... 昨年大盛況だった雄武町商工会青年部主催の焼床ビアパーティーが今年も開催されます。 「みんなで飲んで、夏の夜を楽しもう!」を合言葉においしいビールとヤキドコで楽しみませんか? 昨年の様子はコチラ 当...
オホーツクの夏を満喫 〜益子町 交流体験の翼〜... 長かったレポートもこれで最終回になります。栃木県益子町から夏休みの交流体験企画で遊びに来た子ども達。海の無い県ということもあり、1番の楽しみがこの沢木の浜で遊ぶ時間だそうです。小さな砂浜ですが、この企...
sounds of oumu/雄武高校校歌 10月5日(水)は雄武高校の後期始業式でした。定期的に校歌を歌っているということを校長先生や教頭先生からお伺いしていましたので、朝お邪魔をして録音をさせていただきました。久...
フォトコン展示、図書館へ移動 2018年フォトコンテストの入賞展示パネルを町民センターから図書館に移動しました。大判パネルで印刷しましたので細部もクッキリときれいに写ってます。また撮影者のコメントも添えていますので参考にしてく...