活気づく前浜の風景〜春の稚貝養殖〜

春の稚貝養殖も順調にすすみ間も無く終了の予定です。
昨年の9月に連段籠に入れておいた1センチ程のホタテの赤ちゃんが3センチ~5センチ程に成長し狭くなったカゴから出して、沖に放流する作業です。
午前3時、おうむ漁港の前浜で行われている作業の様子を見せてもらいに行ってきました。

まだ陽の昇る前の薄暗い浜ですが、煌々と作業灯が点り入港を待つ「でめんさん(作業を手伝ってくれるバイトさん達)」で賑やかです。
次々と稚貝のカゴを積んで船が入って来ます。
各作業場では、クレーンでカゴが降ろされ、ほろいの台に運ばれます。
昔はこの作業を皆んなで手作業で行っていましたので、今はとても画期的になったのだと取材をしながら驚嘆してしまいました。
ムダのない流れ作業でどんどんと計量の済んだホタテが積み上げられていき、再び船に積み込み、沖で放流されるのです。

オホーツク海でも雄武海域のホタテはトップランクの美味しさと言われているのは、こうした「地撒き」の数年後に十分な大きさと栄養を蓄えて漁獲されるまで、雄大なオホーツク海でのびのびと育ってくれるからですね。

雄武の美味しいホタテはこの稚貝養殖に大きく支えられている事は間違いありません。

いつもありがとうございます。

こんな記事も・・・

名物コーナーが雄武町へ! HBCテレビ「今日ドキッ!」 週末ぶらリサーチに雄武町が登場!! 6月28日(金)18:00ころ放送!お見逃しなく! HBCテレビ「今日ドキッ!」毎週月曜日から金曜日、15:44から放送している人気...
豊かな森へと願いを込めて 5月下旬からの上幌内地区の林野火災も鎮火し、当初予定されていた9日から23日に変更になった雄武町主催の「第26回 みどりと親しむ町民のつどい」が上幌内(北の魚つきの森)にて行われました。 それに先立ち...
お盆のふるさと夏祭り〜サンパロットまつり〜... 8月15日大通りサンパロット広場にて、毎年恒例となっている大通り商店街協同組合主催のサンパロットまつりが開催されました。 皆さんの地方では盆踊りももう開催されましたでしょうか。 台風の影響で雨の心配が...
おうむ産業観光まつり「ホタテ釣り」アトラクション... 今月末にせまってきた「第41回おうむ産業観光まつり」ですが、今年は初の試みで「無料ホタテ釣り」を開催することになりました。 先日から仕掛けを試作したり、頭を悩ませていましたが・・・本日、ホタテ釣りも試...
雄武町観光協会「6月号かわら版」 雄武町観光協会「令和元年6月号かわら版」を発行しました。かわら版では観光協会の事業や取り組み、イベントなどを紹介しております。本号では、6月29日(土)、30日(日)に開催されるおうむ産業観光まつりや...
第12回 雄武の宝 うまいもんまつり 9月23日(日) 第12回雄武の宝うまいもんまつりを開催いたします。食材の宝庫の雄武町の一大イベントです。旬の秋鮭をはじめとして、雄武牛・アンガス牛やダッタン蕎麦など雄武の...