活気づく前浜の風景〜春の稚貝養殖〜

春の稚貝養殖も順調にすすみ間も無く終了の予定です。
昨年の9月に連段籠に入れておいた1センチ程のホタテの赤ちゃんが3センチ~5センチ程に成長し狭くなったカゴから出して、沖に放流する作業です。
午前3時、おうむ漁港の前浜で行われている作業の様子を見せてもらいに行ってきました。

まだ陽の昇る前の薄暗い浜ですが、煌々と作業灯が点り入港を待つ「でめんさん(作業を手伝ってくれるバイトさん達)」で賑やかです。
次々と稚貝のカゴを積んで船が入って来ます。
各作業場では、クレーンでカゴが降ろされ、ほろいの台に運ばれます。
昔はこの作業を皆んなで手作業で行っていましたので、今はとても画期的になったのだと取材をしながら驚嘆してしまいました。
ムダのない流れ作業でどんどんと計量の済んだホタテが積み上げられていき、再び船に積み込み、沖で放流されるのです。

オホーツク海でも雄武海域のホタテはトップランクの美味しさと言われているのは、こうした「地撒き」の数年後に十分な大きさと栄養を蓄えて漁獲されるまで、雄大なオホーツク海でのびのびと育ってくれるからですね。

雄武の美味しいホタテはこの稚貝養殖に大きく支えられている事は間違いありません。

いつもありがとうございます。

こんな記事も・・・

第12回うまいもんまつり大盛況御礼 第12回うまいもんまつり大盛況御礼 9月23日に行われた第12回雄武の宝うまいもんまつりにたくさんのお客様がご来場をくださいました。誠にありがとうございました。 9時に花火とファンファーレを合...
おうむキャンドルナイト終了しました。... 2月2日・3日、旭日公園で「おうむキャンドルナイト」を開催いたしました。今年は観光協会で50個のバケツを用意して1月15日からほぼ毎日アイス作りを行いました。 12リットルのバケツに八分目くらい...
HBCカーナビラジオ生中継 5月も中旬を過ぎ暖かい日も増えて来ました。 雄武町観光協会も日々の取材や業務で外を走り回る事も多くなって来ましたが、牧草地の若緑やオホーツクブルーの水平線がとても綺麗で気持ちが...
「おうむうまいもんマーケット」いよいよ始まります!... この度、雄武町観光協会では雄武町の”うまいもん”を集めたネットショップ「おうむうまいもんマーケット」をオープンする事になりまして、只今ホームページとネットショップのサイトの...
朝市の様子を見てきました。 6月9日、日曜日 雄武水産加工業協同組合青年部主催の朝市に行ってきました。 曇り空で肌寒い中ですが、次々と車が出入りしていました。 ...
第12回 雄武の宝 うまいもんまつり 9月23日(日) 第12回雄武の宝うまいもんまつりを開催いたします。食材の宝庫の雄武町の一大イベントです。旬の秋鮭をはじめとして、雄武牛・アンガス牛やダッタン蕎麦など雄武の...