NHK「おはよう北海道」雄武町を特集

2018_05_12_NHK_01

5月12日(土)にNHK北海道の朝の番組「ぶらりみてある記」で雄武町が紹介されました。

NHK北見支局のレポーター笹沼さんが、雄武の街をぶらり訪ね歩きました。春が旬の毛がにや旧栄丘小学校の校舎を利用したパン作り、そして中井鉄工所さんでの焼き床(雄武でのバーベキューを焼き床と言います)が放映されました。

2018_05_12_NHK_02
毛ガニの美味しさに舌鼓を打つ笹沼さん

山あいにある栄丘では、旬のヨモギを練りこんで、ふっくらと焼き上げたヨモギパンやプロも顔負けの様々なパンがたくさんできあがりました。できたパンはご近所さんにお裾分けして、喜ばれています。

取材クルーの皆さんも、手作りの温かみをかみしめていました。

搾りたての生乳を使った食パンは甘みがありとてもふっくらとした仕上がりになります。

2018_05_12_NHK_02
パン作りが盛んな栄丘スイーツの里の皆さん

焼き床の発祥地とされる雄武。最初にドラム缶を使った焼き台を作った工場内で和気あいあいと焼き床を楽しむ人々の姿が映し出されました。

気さくで飾らない素の雄武の暮らしを撮影取材していただいたスタッフの皆様に感謝します。また、番組作成にこころよく協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2018_05_12_NHK_04
仲間が集まって焼き床をします

こんな記事も・・・

a day in oumu, tuesday, 31 may 先週から本日5月31日までのおうむここかしこ切り取りムービーです。先週は晴れの日が多く、雄武でも気温が30度近くまで上がる日が多かったです。そんな中、街を歩けば色々おもし...
こども冬まつり&キャンドル@ナイト... 1月28日 雄武町日の出北町旭日公園で「子ども冬まつり」と「おうむキャンドル@ナイト」が開催されました。 かまくら作り、スノーモービル、ストラックアウト、綿あめ作り、宝探しや雪山滑りに子...
海開けの雄武漁港 3月8日の雄武漁港。出漁準備に追われる漁師さん達の姿がありました。5時半から、いよいよ出港開始。待ちかねたように次から次へとエンジン音が響き渡ります。 静まりかえった雄武漁港、薄氷の中を...
あっそうなんだ!大人の見学旅 婦人会の皆様が雄武を訪れ、見聞を広めてお帰りになりました。午後の到着で最初の訪問は、おうむアグリファーム。道の駅おうむから15分ほどで到着です。広大な敷地で約3500頭を飼育しています。預託牛...
2016/07/07の七夕 七夕の夜の天の川 昨日は七夕でした。本州以南はちょうど梅雨時期ですから、なかなか七夕の夜には星空は見ることができないのですが、北海道の6月〜7月は晴れの日が多く、星もよく見える日が多いと言われ...