NHK「おはよう北海道」雄武町を特集

2018_05_12_NHK_01

5月12日(土)にNHK北海道の朝の番組「ぶらりみてある記」で雄武町が紹介されました。

NHK北見支局のレポーター笹沼さんが、雄武の街をぶらり訪ね歩きました。春が旬の毛がにや旧栄丘小学校の校舎を利用したパン作り、そして中井鉄工所さんでの焼き床(雄武でのバーベキューを焼き床と言います)が放映されました。

2018_05_12_NHK_02
毛ガニの美味しさに舌鼓を打つ笹沼さん

山あいにある栄丘では、旬のヨモギを練りこんで、ふっくらと焼き上げたヨモギパンやプロも顔負けの様々なパンがたくさんできあがりました。できたパンはご近所さんにお裾分けして、喜ばれています。

取材クルーの皆さんも、手作りの温かみをかみしめていました。

搾りたての生乳を使った食パンは甘みがありとてもふっくらとした仕上がりになります。

2018_05_12_NHK_02
パン作りが盛んな栄丘スイーツの里の皆さん

焼き床の発祥地とされる雄武。最初にドラム缶を使った焼き台を作った工場内で和気あいあいと焼き床を楽しむ人々の姿が映し出されました。

気さくで飾らない素の雄武の暮らしを撮影取材していただいたスタッフの皆様に感謝します。また、番組作成にこころよく協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2018_05_12_NHK_04
仲間が集まって焼き床をします

こんな記事も・・・

第10回雄武の宝うまいもんまつり 9月25日(日)に行われた「第10回雄武の宝うまいもんまつり」の模様をまとめたムービです。9月25日は晴天に恵まれ約4000人の来場者の方々に来ていただきました。今回は第10回の節目のお祭りと...
日の出岬で流氷 1月31日役場前の国道沿いに「少し先までお願いします」と黒マジックで書いたスケッチブックを高々と掲げた青年が立っていました。こんな寒い日にヒッチハイクかと気の毒に思い、車を...
興浜線について 久しぶりの記事です。11月に入り、なかなか忙しくなってきました。言い訳ですね笑 さて、今年は例年よりも雪が降る時期が早く、足元の悪い日が続きました。今週は若干気温も高くなりましたが、それ...
a day in oumu, thurday, 18 august 久しぶりの「a day in oumu」です。7月末からお盆を過ぎた今日まで、雄武町でも色々な催しがありました。 念願(?)だったピアシリ湿原に登れましたが、4月にこの...
a day in oumu 番外編 7月11日から15日の五日間、旭川医大看護学科の学生三人が雄武町で体験実習のため滞在しました。お三方とも元気で明るくハキハキ娘!雄武での体験実習を満喫していかれました。役...