日の出岬で流氷

20180131-GR026898-2

1月31日役場前の国道沿いに「少し先までお願いします」と黒マジックで書いたスケッチブックを高々と掲げた青年が立っていました。こんな寒い日にヒッチハイクかと気の毒に思い、車を停めました。

聞くと香川の高松から来た18歳の青年だということです。この4月からワーキングホリデーでオーストラリアのシドニーに行き、色々やってみたいんですと自分の将来を車中で話してくれました。その日は網走まで行ければいいなぁということなので、紋別の道の駅まで送りました。

流氷を見たことがないというので日の出岬に立ち寄りました。写真や動画はその時に撮ったものです。彼も珍しいのかスマホを携えたくさん写真を撮っていました。

彼の出身地の香川は瀬戸内の海。数々の島々が連なる静かな内海です。オホーツク海はいきなり外海。海の色も違います。そんなオホーツクに氷の塊がプカプカ浮かんでいるを見て彼はどんな感想を持ったのでしょうか?

車中ではこれから向かうオーストラリアでの生活が英語になるということで、色々と英語の勉強の仕方をアドバイスしてあげました。「寒いから本当に困った時は民家でも構わないので助けを求めるんだよ!」と声をかけ、握手をして別れました。

さて、流氷ですが、数日前までは接岸するものも時間の問題かなと思っていましたが、昨日今日と山からの風だったのでしょうか、沖の方に逃げて行きました。日の出岬には少しだけ漂う流氷がありました。

こんな記事も・・・

興浜線について 久しぶりの記事です。11月に入り、なかなか忙しくなってきました。言い訳ですね笑 さて、今年は例年よりも雪が降る時期が早く、足元の悪い日が続きました。今週は若干気温も高くなりましたが、それ...
2018年雄武町観光協会のフォトコンテスト... 今年も雄武町観光協会主催のフォトコンテストを行います。昨年度は89作品のエントリーがありました。今年もたくさんの方々からのエントリーをお待ちしています!今年も大賞賞金が十万...
2016/07/07の七夕 七夕の夜の天の川 昨日は七夕でした。本州以南はちょうど梅雨時期ですから、なかなか七夕の夜には星空は見ることができないのですが、北海道の6月〜7月は晴れの日が多く、星もよく見える日が多いと言われ...
沢木サンセット 都会で暮らしていては決して見られないもの - それは見事な夕焼けです。私自身全国各地を訪ね歩きましたが、各地それぞれ素敵な夕焼けがあります。中でも島根県松江市と出...
遠軽自衛隊演奏会 遠軽自衛隊の定期演奏会が雄武町で初めて行われました。雄武高校吹奏楽部との共演もあり、会場には400人を超える聴衆が来てくださいました。 「躍進!地域とともに」がテーマの今回の定期演奏会。...
20170101あけましておめでとうございます... みなさま、新年あけましておめでとうございます。2017年の幕開けです。今年はどんな一年になるか、楽しみです。 大晦日に天気予報を確認すると雄武町は晴れの予報。これは初日の出が楽しめるなと...