日の出岬で流氷

20180131-GR026898-2

1月31日役場前の国道沿いに「少し先までお願いします」と黒マジックで書いたスケッチブックを高々と掲げた青年が立っていました。こんな寒い日にヒッチハイクかと気の毒に思い、車を停めました。

聞くと香川の高松から来た18歳の青年だということです。この4月からワーキングホリデーでオーストラリアのシドニーに行き、色々やってみたいんですと自分の将来を車中で話してくれました。その日は網走まで行ければいいなぁということなので、紋別の道の駅まで送りました。

流氷を見たことがないというので日の出岬に立ち寄りました。写真や動画はその時に撮ったものです。彼も珍しいのかスマホを携えたくさん写真を撮っていました。

彼の出身地の香川は瀬戸内の海。数々の島々が連なる静かな内海です。オホーツク海はいきなり外海。海の色も違います。そんなオホーツクに氷の塊がプカプカ浮かんでいるを見て彼はどんな感想を持ったのでしょうか?

車中ではこれから向かうオーストラリアでの生活が英語になるということで、色々と英語の勉強の仕方をアドバイスしてあげました。「寒いから本当に困った時は民家でも構わないので助けを求めるんだよ!」と声をかけ、握手をして別れました。

さて、流氷ですが、数日前までは接岸するものも時間の問題かなと思っていましたが、昨日今日と山からの風だったのでしょうか、沖の方に逃げて行きました。日の出岬には少しだけ漂う流氷がありました。

こんな記事も・・・

2016/07/07の七夕 七夕の夜の天の川 昨日は七夕でした。本州以南はちょうど梅雨時期ですから、なかなか七夕の夜には星空は見ることができないのですが、北海道の6月〜7月は晴れの日が多く、星もよく見える日が多いと言われ...
クラブツーリズムそば打ち体験 クラブツーリズムを利用した西興部・雄武の旅に参加してくださったお客様対象のそば打ち体験会が9月6日に行われました。もちろんそば粉は雄武町のダッタンそば粉を使っています。お...
写真パネル展示@道の駅 この記事では写真修復が終わり、木製フレームの紙やすりかけの最中だというお知らせをしました。新年仕事始めから木にかんたんなニス塗りを2回行いそれがようやく乾いたので、本日1月...
第17回雄武漁協の毛がにまつり 4月23日(日)は雄武町漁協主催の第17回毛がにまつりの日でした。観光協会からも2名お手伝いに参加いたしました。数日前から冬の寒さに逆戻りのオホーツク海沿岸。前日は雪も降り、マイナスまで気温が...
第10回雄武の宝うまいもんまつり 9月25日(日)に行われた「第10回雄武の宝うまいもんまつり」の模様をまとめたムービです。9月25日は晴天に恵まれ約4000人の来場者の方々に来ていただきました。今回は第10回の節目のお祭りと...