流氷見えました!

20180129-GR026893

本日1月29日(月)道の駅おうむの展望台から今年初めて流氷が目視で確認できました。とうとう今年もやってきたか、流氷よ!です。週末から冷え込みが厳しくなってきており、雄武でも一番寒い(しばれる)季節になってきました。そうなるとあとは流氷がやってくるのを待つだけなのです。

今年は海岸までたくさんくるんでしょうか?昔は沖まで歩いて行けそうなくらいびっしり流氷で埋め尽くされていたんですが。海流と風向きの気分次第ですね。

もう一枚の写真は土日に行われたキャンドル@ナイトの様子です。特に日曜日は花火大会もあり、たくさんの子どもたちが来てキャンドルの周りをご家族で歩いて見て回ってくれました。来年もまたキャンドルナイトやりますよー!

(次はちょっと趣向を凝らして豚汁とか出せたらなーと個人的には思っています)

20180127-GR026826-1