豊丘小学校校歌

toyooka001

4月6日(木)は雄武町内の小学校の平成29年度新学期のスタートでした。それに合わせて入学式も行われました。雄武町の学校の校歌を録音し続けてきましたが、残すところあと二校。豊丘小学校と共栄小学校です。今回は豊丘小学校にお邪魔をして録音をしてきました。

豊丘小学校は雄武の中心部から車でおよそ10分くらいの地区にある小規模校です。開校は昭和27年児童数32名からのスタートでした。昭和35年に児童数240名となりましたが、時代の移り変わりとともに児童数は減り続けています。しかし、雄武町内の小規模校同様に特色ある教育を伝統的に行ってきています。

今回お邪魔した時も目に飛び込んできたのが、子どもたちの木版画です。それをカレンダーにしていたのですが、しっかりと彫刻刀を使って木版を削り彼らの周りにある日常を作品に仕上げていました。厚めのしっかりした紙にバレンでこすり仕上げたものでした。子どもたちの大胆な構図やデザインとモノクロームの線がとても印象的でした。

昨日の気温は17度くらいまで上がり、雪解けも一気に進みました。牧草地は雪解け水がたっぷり染み込み、これから夏にかけてしっかりした草を育ててくれる下地作りをしているようでした。

豊丘小学校の今年のピカピカ一年生は4人。やさしい先輩たちに囲まれて元気に小学校生活をスタートしてくれることでしょう。そんな新入生を迎え入れる先輩たちの代表、6年生の児童会長くんのスピーチもお見事でした。

toyooka002

豊丘小学校校歌(2017年4月7日木曜日録音)

こんな記事も・・・

a day in oumu, thurday, 18 august 久しぶりの「a day in oumu」です。7月末からお盆を過ぎた今日まで、雄武町でも色々な催しがありました。 念願(?)だったピアシリ湿原に登れましたが、4月にこの...
遠軽自衛隊演奏会 遠軽自衛隊の定期演奏会が雄武町で初めて行われました。雄武高校吹奏楽部との共演もあり、会場には400人を超える聴衆が来てくださいました。 「躍進!地域とともに」がテーマの今回の定期演奏会。...
20170101あけましておめでとうございます... みなさま、新年あけましておめでとうございます。2017年の幕開けです。今年はどんな一年になるか、楽しみです。 大晦日に天気予報を確認すると雄武町は晴れの予報。これは初日の出が楽しめるなと...
a day in oumu, wednesday, 8 june 先週から今週にかけてのa day in oumuです。先週は雨の日が多くとても寒い週でした。週末から天気は持ち直しましたが、6月に入っても朝夕はまだストーブを焚く日があり...
沢木小学校訪問 観光協会の高橋理事長ご夫妻と話をしていた折、「沢木小学校の校長先生がすごく元気に頑張っているんだよ」というお話を聞きました。「興部町沙留の出身で・・・上野校長・・・」とそこ...
sounds of oumu – 雄武小学校校歌 今日7月22日(金)は雄武町の各学校の一学期終業式でした。今回は雄武小学校の終業式にお邪魔をして体育館で行われた終業式で校歌を録音させていただきました。 私自身雄武小学校の卒業生ですから...