sounds of oumu – 雄武小学校校歌

oumusyo_schoolsong

今日7月22日(金)は雄武町の各学校の一学期終業式でした。今回は雄武小学校の終業式にお邪魔をして体育館で行われた終業式で校歌を録音させていただきました。

私自身雄武小学校の卒業生ですから6年間歌い続けた馴染みのある校歌です。弾むようなリズムの校歌を体育館で数十年ぶりに聴き、思わず感動してしまいました。やはり子どもたちの歌声は人を元気づける力があるのでしょう。録音が終わった後にそのことを校長先生や教頭先生にお伝えしたら、とてもうれしそうに相好を崩しておられました。

各学年から代表の生徒たちが一学期の思い出と夏休みの目標を発表しました。中には短歌でそれを表現している生徒もいてユーモアもありすばらしかったです。

もちろん校歌もバッチリ録音してきました。sounds of oumuシリーズですので、できればヘッドフォンをして聴いてみてください。体育館で大きな声で歌う子どもたちの臨場感が録音されていると思います。

これから雄武中学校、雄武高校、沢木小、共栄小、豊丘小と校歌シリーズを続けていきますので、お楽しみに。おそらくその学校の卒業生にはたまらないノスタルジーを感じることでしょう。