オホーツクサイクリング前夜祭+スタート!

okhotskcycling001

第35回オホーツクサイクリングが7月2日(土)朝7時30分にスタートしました。当日の朝は曇り空だったのですが、そのあとは雨脚が強くなり、参加者の皆さんはなかなかシビアなコンデションでの大会となりました。

雄武町はオホーツクサイクリングのスタート地点になっているのでその前日の夕方から前夜祭を行いました。町のボランティアスタッフの皆さんによる毛ガニ汁、雄武牛の焼肉、ホタテ焼きなどを無料で参加者の皆さんに召し上がってもらえるようにしています。スタートしてすぐに毛ガニ汁のブースには長蛇の列ができ、雄武町漁業組合の青年部の皆さんも「明日はがんばってくださいねー」と声をかけながら参加者の方々に毛ガニ汁をお渡ししていました。雄武牛の焼肉やホタテ焼きにも長い列ができ、皆さんそれぞれのスタイルで食事を楽しんでいらっしゃいました。

前夜祭は天候にも恵まれとても賑わいのある催しとなりました。特別ゲストであるモデルサイクリストの日向涼子さんとサイクルライフナビゲーターの絹代さんのトークショーに参加者は大盛り上がりでした。

スタート当日の朝は曇り空。スタート地点には町民の方々もたくさん来て声援を送っていました。雄武中学校・高校の吹奏楽部によるイカした音楽(個人的には君の瞳に恋してるが好き)におくられ参加者の皆さんはスタート。斜里まで行く方はここから一泊二日の長丁場となります。

来年もまた参加して雄武町に来てくださいね!とにかく天気に恵まれれば最高のサイクリングロードになることは間違いありません。

こんな記事も・・・

第10回雄武の宝うまいもんまつり 9月25日(日)に行われた「第10回雄武の宝うまいもんまつり」の模様をまとめたムービです。9月25日は晴天に恵まれ約4000人の来場者の方々に来ていただきました。今回は第10回の節目のお祭りと...
a day in oumu, tuesday, 12 july 2016年も前半が終わり、後半に入りました。年を重ねるごとに時間の進み方は加速度を増していきます。おそらくそれは、10歳の少年の一年は分母が10であり、50代に突入した人...
興浜線について 久しぶりの記事です。11月に入り、なかなか忙しくなってきました。言い訳ですね笑 さて、今年は例年よりも雪が降る時期が早く、足元の悪い日が続きました。今週は若干気温も高くなりましたが、それ...
沢木小学校校歌 3学期始業式でした。今回の校歌録音は沢木小学校です。雄武の一番興部側の小学校です。今年度は全校生徒数13人(ちょうど今日から転入生が一人いました)の小規模校です。校長先生は私と同じ紋別北高校。...
写真パネル展示@道の駅 この記事では写真修復が終わり、木製フレームの紙やすりかけの最中だというお知らせをしました。新年仕事始めから木にかんたんなニス塗りを2回行いそれがようやく乾いたので、本日1月...