オホーツクサイクリング前夜祭+スタート!

okhotskcycling001

第35回オホーツクサイクリングが7月2日(土)朝7時30分にスタートしました。当日の朝は曇り空だったのですが、そのあとは雨脚が強くなり、参加者の皆さんはなかなかシビアなコンデションでの大会となりました。

雄武町はオホーツクサイクリングのスタート地点になっているのでその前日の夕方から前夜祭を行いました。町のボランティアスタッフの皆さんによる毛ガニ汁、雄武牛の焼肉、ホタテ焼きなどを無料で参加者の皆さんに召し上がってもらえるようにしています。スタートしてすぐに毛ガニ汁のブースには長蛇の列ができ、雄武町漁業組合の青年部の皆さんも「明日はがんばってくださいねー」と声をかけながら参加者の方々に毛ガニ汁をお渡ししていました。雄武牛の焼肉やホタテ焼きにも長い列ができ、皆さんそれぞれのスタイルで食事を楽しんでいらっしゃいました。

前夜祭は天候にも恵まれとても賑わいのある催しとなりました。特別ゲストであるモデルサイクリストの日向涼子さんとサイクルライフナビゲーターの絹代さんのトークショーに参加者は大盛り上がりでした。

スタート当日の朝は曇り空。スタート地点には町民の方々もたくさん来て声援を送っていました。雄武中学校・高校の吹奏楽部によるイカした音楽(個人的には君の瞳に恋してるが好き)におくられ参加者の皆さんはスタート。斜里まで行く方はここから一泊二日の長丁場となります。

来年もまた参加して雄武町に来てくださいね!とにかく天気に恵まれれば最高のサイクリングロードになることは間違いありません。

こんな記事も・・・

a day in oumu, tuesday, 12 july 2016年も前半が終わり、後半に入りました。年を重ねるごとに時間の進み方は加速度を増していきます。おそらくそれは、10歳の少年の一年は分母が10であり、50代に突入した人...
7月26日の天の川 7月に入り、北オホーツクも30度を超える暑い日が何度かありました。ここ数日は25度前後で気温は安定していますが、急に冷え込むことがあるのがあるので注意が必要です。 ここ数日夜は雲もなく星...
ペルセウス座流星群ナイト 上から下へ一筋の流れ星 2016年8月12日の夜はペルセウス座流星群の活動がピークになりました。ペルセウス座流星群というのは毎年8月に観測できる流星群なのですが、今年はその当たり年です。当日の...
2016/07/07の七夕 七夕の夜の天の川 昨日は七夕でした。本州以南はちょうど梅雨時期ですから、なかなか七夕の夜には星空は見ることができないのですが、北海道の6月〜7月は晴れの日が多く、星もよく見える日が多いと言われ...
a day in oumu, tuesday, 14 june 今週のa day in oumuです。先週に引き続き、曇りや雨の日が多く、6月12日(日)に行われた雄武小学校の運動会も曇り空でとても寒い日でした。しかし、子どもたちは元...
写真パネル展示@道の駅 この記事では写真修復が終わり、木製フレームの紙やすりかけの最中だというお知らせをしました。新年仕事始めから木にかんたんなニス塗りを2回行いそれがようやく乾いたので、本日1月...