オホーツクサイクリング前夜祭+スタート!

okhotskcycling001

第35回オホーツクサイクリングが7月2日(土)朝7時30分にスタートしました。当日の朝は曇り空だったのですが、そのあとは雨脚が強くなり、参加者の皆さんはなかなかシビアなコンデションでの大会となりました。

雄武町はオホーツクサイクリングのスタート地点になっているのでその前日の夕方から前夜祭を行いました。町のボランティアスタッフの皆さんによる毛ガニ汁、雄武牛の焼肉、ホタテ焼きなどを無料で参加者の皆さんに召し上がってもらえるようにしています。スタートしてすぐに毛ガニ汁のブースには長蛇の列ができ、雄武町漁業組合の青年部の皆さんも「明日はがんばってくださいねー」と声をかけながら参加者の方々に毛ガニ汁をお渡ししていました。雄武牛の焼肉やホタテ焼きにも長い列ができ、皆さんそれぞれのスタイルで食事を楽しんでいらっしゃいました。

前夜祭は天候にも恵まれとても賑わいのある催しとなりました。特別ゲストであるモデルサイクリストの日向涼子さんとサイクルライフナビゲーターの絹代さんのトークショーに参加者は大盛り上がりでした。

スタート当日の朝は曇り空。スタート地点には町民の方々もたくさん来て声援を送っていました。雄武中学校・高校の吹奏楽部によるイカした音楽(個人的には君の瞳に恋してるが好き)におくられ参加者の皆さんはスタート。斜里まで行く方はここから一泊二日の長丁場となります。

来年もまた参加して雄武町に来てくださいね!とにかく天気に恵まれれば最高のサイクリングロードになることは間違いありません。

こんな記事も・・・

日の出岬クリーンアップ作戦終了 清掃後、ゴミがなくなった日の出岬海岸 先週末の5月27日(土)に日の出岬海岸でクリーンアップ作戦を実行しました。当日は気温10度、冷たい雨も心配されましたが、なんとか天気は持ちこたえ、総勢27人で作...
フォトコンテスト一般投票スタート!... 10月11日(木)朝から道の駅おうむ内にて2018年度フォトコンテストの一般投票をスタートしました。全83作品を掲示しお一人一票を投票していただきます。昨年度に比べると素材...
0506の夕焼け ゴールデンウィークも終わり、また日常生活に戻りましたね。雄武町も北見山地にはまだ白いものが見えますが、少しずつ日中の気温は上昇しています。しかし、5月のオホーツク地方の気候はジェットコー...
0510日の出岬 昨日5月10日は快晴でした。気温も20度近くまで上がり爽やかな陽気でした。月末の「日の出岬クリーンアップ作戦」の下見を兼ねて日の出岬に行って来ましたが、青空の下のラ・ルーナはとてもきれい...
2017年3月8日下架作業 3月8日(水)の午前中雄武港で平成29年の下架作業が行われたので行ってきました。「下架(げか)」という言葉は耳慣れないと思いますが、もともとは造船などの土木用語で「船舶を造船所の架台から降ろす...
ピヤシリ湿原ツアー 去る7月31日(日)に北海道オホーツク北海道オホーツク総合振興局西部森林室主催のピヤシリ湿原ツアーが開催されました。朝から晴天に恵まれ、30数名の参加者の方々と雄武町観光協会の髙田次長と地域お...