日の出岬

cape hinode

8月に御西沼の空撮を観光協会のHPで紹介しました。今回は雄武の最強スポット「日の出岬」の空撮です。

菊地局員がドローンが来てから毎朝熱心にドローンの操縦を練習していたので、彼の撮った動画と私の撮った動画を組み合わせて作りました。静止画像は昨年のフォトコンテストに応募していただいた日の出岬の写真を使いました。

不思議なもので町内に暮らしていても時々日の出岬には足を伸ばしたくなる魅力があります。もちろんホテル日の出岬の温泉も魅力的です。日の出岬というくらいですから朝には見事な朝陽が見られますが、西に沈む夕陽も絶景です。夏の晴れた日にひと風呂浴びてから散策がてら日の出岬に行くこともよくあります。

晴れた日のオホーツク海の青はオホーツクブルーとネーミングされている通りの美しい青色をしています。今から30年以上も前、まだ国鉄が興浜南線を走らせていた頃、毎朝列車に乗って紋別の高校まで通学していました。元沢木駅から沢木駅の間は海岸沿いを列車が走っていたのですが、凪の日の海や流氷に埋め尽くされた海は一番のお気に入りでした。

そんな日の出岬をドローンで空撮した映像第一弾をご覧ください。今後もいろいろな季節の日の出岬を切り取っていきたいと考えています。