御西沼の空撮

drone_onishi_01

雄武町観光協会でもとうとう空撮用のドローンを購入しました。目的はもちろん雄武の美しい場所を空から撮影するためです。初めてドローンを使って撮影してみて、そのすごさに驚きました。撮影テクニックはまだまだですが、それでも鳥の目線で日の出岬や御西沼を眺められるのはとてもワクワクします。

公開する第一弾は御西沼の空撮です。沢木から少し離れた海のそばにある御西沼。昔からシジミの採れる場所として町内では有名です。私の母は昭和11年生まれですが小さい頃は雄武から御西まで歩いてシジミを採りに出かけていたそうです。

御西沼は野鳥の宝庫。オオワシやアオサギもいるとても綺麗な場所です。そして興浜南線の遺産である鉄橋のある場所。この鉄橋は国道側からは眺めることができないある意味「幻の鉄橋」なのですがきちんとそこにありました。今もそこをレールバス(と私たちは呼んでいました)が走っていればそれ目当ての観光客も多かったのかなぁと思うくらい雰囲気のある眺めです。